2012-01-01から1年間の記事一覧

ブースターシート

今まで使ってたチャイルドシート(5点式ハーネスタイプ)が窮屈になってきたので買い換えた。チャイルドシート→ブースターシート(背もたれつき)→ブースタークッションの3段階で使えるものを。座面が低くなったので子は自力で座りやすくなり、ハーネスでな…

44ヶ月

3歳8ヶ月。相変わらず不器用なわが子ですが、若干手先の器用度が上がってきたので、日本で買ってきてあったトレーニング箸デビューさせてみました。トレーニング箸というとエジソンが有名かもしれないけれど、子は輪っかの部分で遊んでしまいそうだし、エジ…

子は音楽が好きなので音楽系の習い事に通わせている。そこではセッション中靴を脱ぐのだけれど、今日は自分でマジックテープの靴脱いでカーチャンの靴の隣に置けた。わー。どうもデイケアでお昼寝のときに自分で靴脱いだりしているらしいのだけれど、家では…

意味はわからないなれど

できないことばかりが気になって落ち込む日々ですこんにちは。しかし子は着実に成長している。つい先日は意味がわからないながらも「おうちにかえろう」の歌詞を覚えて歌っていた。カーチャンはまだあやふやなので「うたってうたってー」とお願いするのだが…

43ヶ月

3歳7ヶ月。気づけばけっこう背が伸びていた。服は上が95か100、下は95(でもちょっと足が余る)、足のサイズは15cm。フィジオの件、受け付けました、でもwaiting listなので2〜4ヶ月待ちになりますよ、の手紙が来た。そのうち呼ばれるであろう。いつの間にか…

次のステージに進みました

今日はDevelopment Teamの訪問日であった。 前々回にまだペンがしっかり持てなくて絵とか字とか書けないと相談したら、今の時点で発達検査しましょうということになり、先週と今週の2回にわたって(検査項目が多くて1回のセッションで終わらなかった)検査し…

アメちゃん

ちょっと前から咳がひどくて長引いているので、マヌカハニー製のトローチのようなもの(90%はちみつでできている)を買ってみた。同じく咳が出る夫にひとつあげたらそれを見ていた子も欲しいという。これはお薬だよ、咳が出てる人だけだよと言ったらゲホゲホ…

42ヶ月

3歳6ヶ月。学校まであと1年半。わわわ。この間デイケアから宣告されたトイレトレーニングの件は、お着替えセットにトレパンを入れておいたのに先生が気づいてなくて、基本おむつでタイミングを見てトイレに座らせるようにしててくれたらしい。どうりで洗濯物…

よく見てくれている。

先日子の通うデイケアで面談(?)があった。そのデイケアでは担任制じゃないけどメインの担当の先生がそれぞれ決まっていて、面談ではその先生とお話するような感じだったのだけれど、今のわが子の担当である日本人の先生と、彼女が来る前まで担当であった…

その時が来てしまったようです

先週デイケアの先生から「来週からトイレトレーニング始めましょう。」と宣告されてしまった。嗚呼。我が子は発達グアイが遅めゆえトイトレはずっと後回しにしていた。事後の報告すらほとんどしてくれないし、きっと膀胱の発達も遅くてしっこしてるのわから…

甘口デビュー

我が子は親に似たのかカレースキー。 最初ちょっと食べてたけど一時期食べなくなり、しかし3歳直前くらいにカレーに本格的に開眼し4月の日本旅行ではファミレス&IKEAでカレー完食(外食ではほとんど食べない子だったのに!)今ではすっかりカレー大好き。そ…

41ヶ月

3歳5ヶ月。最近体重を測ったら14kgちょっとありました。重いわけだ...昨日おともだちがセコハンショップで発見したと公文の漢字カードをプレゼントしてくれました。1年生の漢字の本もそれはそれはおもしろそうに眺めているので(そして1年生の漢字はそろそろ…

はじめての習い事

わが子は音楽大好き歌大好きなので昨日日本でいうところのリトミック教室みたいなところの体験レッスンに行ってみた。はじめての場所に興奮して妙に走り回っていたけれど、45分のセッションが終わった頃にはグズグズに。しかし終わった後疲労困憊するのは普…

40ヶ月

3歳4ヶ月。ジャンプ、できた。 昨日の夜にトーチャンに「じゃんぷ!じゃんぷ!」て言いながら見せてた。いや1センチも飛び上がれてないんですけど、でも両足同時に地面から離せるようになったよーすごい進歩だー...これもデイケアでトランポリンとかやらせて…

いろいろ、お試し中

子は絶賛紙おむつ使用中である。こちらでシェアトップ(多分)のHuggiesはわりと高めなので、いつも通販で台湾のSealerというおむつを箱買いしていた。しかし最近Sealerのラージサイズ(9-14kg)がやや小さく感じるようになってきた。さすがに体重13kg超えた…

読めるのによめない

今日日本から買った本が届いた。 今回は子の本ばかりだったのだけれど、いちどに出すともったいないので今日はこの本だけ与えた。とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)作者: まついのりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1993/03/10メディア: ハードカバー…

39ヶ月

3歳3ヶ月。今日デイケアの帰りに車の中で動物鳴き声クイズをした。猫は?「ニャーニャー」犬は?「ワンワン!」ライオンは?「がおー!」ここでちょっと意地悪にじゃあ魚は?ときいたらちょっと考えて「パクパクパク」と答えたわが子。うん、正しいよ。 デイ…

36ヶ月(+α)スクリーニング

先日のびのびになってたDevelopment teamの2回目のhome visitがやっと実現。バッグにおもちゃ(のような発達確認のためのアイテム)を山盛りにしてやってきた。今回はASQ-3というスクリーニングツールを使い結果もその場で説明してくれた。Communication, Gr…

振り出しに戻る

歩き始めが遅くしっかり立つのもままならない上ナッピーが汚れたことすら教えてくれない我が子なので日本では2歳の夏にはじめる人が多いらしいトイレトレはずっと後回しにしていた。それでもデイケアではトイレに座らせてくれているらしいし(毎回ではないと…

38ヶ月

3歳2ヶ月。今日デイケアに迎えに行ったら砂場で遊んでて驚いた。だって手が汚れるのがいやでものを自力で食べない人ですよ。粘土なんてさわりもしなかった人ですよ。それが砂場で遊べるほどに...(といっても砂で遊んでいたわけではなく、砂場用のおもちゃの…

椅子、届く。

日曜日に通販でポチった子供用の椅子が今日届いていた。 (買い物行って帰ってきたら玄関に放置されていた。こちらではよくあること)夕方トーチャンが帰ってくるまで待とうかとも思ったのだが、ちょうど昼ごはん前だったので椅子があれば喜んでランチ食べる…

卒業間近

最近IKEAのハイチェアに座るのをいやがるようになってきました... トーチャンカーチャンと違うっていうのと、あと足がぶらぶらするのがいやらしい。足載せ台がついてて長く使える木製の子供椅子に買い換えようと思うが今日買って明日届くわけではないのでも…

暴れるのは困る。

中耳炎治ったと思ったら数日後また風邪をもらってきて、しばらく鼻水ズルズルで不機嫌な日々を過ごしてましたがようやく本調子に戻りました。ほっ。元気になると家にいるのが退屈になる。しかしカーチャンもいつもいつもどこかに連れていけるわけではない。…

37ヶ月

3歳1ヶ月。風邪(と思ってたけど耳に感染って言ってたので中耳炎かも)は無事治って元気にデイケア行ってます。トーチャンカーチャンは未だにゴホゴホしております...先日久しぶりにプランケットナースに会ってきたのでしたが、今回は初めての人にあたり、さ…

長患い

日本から帰ってきてちょっと体調を崩してしまった。帰ってきた日(月曜)も翌日火曜(その日は小児科医のアポイントが入っていた)も元気で、水曜日になんかぐったり→発熱で夕方救急へ。パナドール飲んで熱も下がりそこそこ元気、念のため木曜昼間にGP行って…

3歳!!!

3歳になりました。ニュージーランドでは子供が3歳になったらキンディだのデイケアだのの利用に際し週20時間分の補助が出るようになるのだ。 子の通うデイケアも週20時間までなら無料になるのだ。助かる。(どの施設でも無料になるわけではありません念のため…

3歳を目前にして

できることがまた増えた。ちょっと手を貸せばズボン自分ではけるし、袖も通せるし、あとカーテンを閉めるお手伝いができるようになった。次はなにができるようになるのだろう。

初インフルワクチン

今日はGP行ってインフルエンザ予防接種を受けてきましたですよ。泣くかと思ったけど全然平気だった。接種後に絆創膏をはるときにスティッキースティッキー言うくらい余裕であった。ほっ。子供は2回接種が基本らしいので、1ヶ月後に次回の予約も入れてもらう…

考えオチ

アルファベットだのひらがなだのを読むときに「あひるのあ!」とか「appleのえー!」とか言うんですよ。(アルファベットではまだあまりやらないんですが)これは普通だと思う。しかし先日「傘のゆー!」(Umbrellaだね)とか「いーいちけーのと!」(E1系Ma…

35ヶ月

2歳11ヶ月。あとひと月で3歳!金曜日は熱を出したとデイケアから電話があり、迎えに行ったら今は下がってるって言われたのだが夜にまた高熱(39度以上)出してこりゃまた病院か...と思ってたら翌朝はすっきり下がっていた。しかし全身に赤い発疹が。高熱→発…