2019-01-01から1年間の記事一覧

128ヶ月

10歳8ヶ月。子はキャンプから無事に帰ってきました。わたくしは出かけていたので後始末はすべてトーチャン任せでしたけれども、まあ帰ってきたときは獣のようなにおいだったそうです...恐ろしい... もたせた着替えもこれ本当に着たの??てな感じだったらし…

127ヶ月

10歳7ヶ月。とうとうキャンプが来週に。フェリーで南島に行って海辺のバンガローで4泊5日の大冒険ですよ。(詳細は不明...)トーチャンカーチャンなしでがんばってきておくれ。荷物は寝袋があるのでけっこうかさばる。学校からはスーツケースがよいといわれ…

126ヶ月

10歳6ヶ月。スクールホリデーも無事終わりまた学校が始まりました。Term4、最後の学期。学校で勉強らしいことやってるんだかやってないんだかさっぱりわからないのだけれど(←、毎年毎年Term4になるとイベント目白押しであっという間に終わってしまう気がす…

125ヶ月

10歳5ヶ月。 1月からIntermediateに上がるのですけれど、そこではBYOD(Bring Your Own Device)で自分でラップトップとかタブレットとか持ってくのを推奨されているのです。それ使って勉強したり課題出したりするのだね。学校のHPにも業者のリンクがあって…

124ヶ月

10歳4ヶ月。 グラグラの下の歯は抜けた。と思ったらすぐ上の奥から2番めの歯もグラグラすると言い出して、その翌日くらいに抜けた。こちらはあっさり。奥歯はいつ生え変わるのだろう。先週Intermediateの説明会のようなものに行ってきました。クラスが一気に…

123ヶ月

10歳3ヶ月。最近しばらく歯が抜けてないなーと思ってたらいつの間にか下の奥歯のとなりの歯が左右ともグラグラしておりました。しかもどっちも次の歯が下から見えている...!やがて片方は抜けましたけれども(学校で抜けたのでランチボックスに大事に入れて…

122ヶ月

10歳2ヶ月。学校がつまらないという。そんな楽しいものじゃないでしょう、学校。子は日本の小学校がたいそう楽しいみたいだけれども、カーチャンはあんまり楽しくなかったよ(特に中学校。)... 小学校に飽きた子は今や中学校(Intermediate school)を楽し…

121ヶ月

10歳1ヶ月。 4月のスクールホリデーは台湾と日本に行ってきました。前半で旅行して、後半は学校に通うという寸法ですな。 学校は校長先生も担任の先生も変わったけれど、なんせひとクラスしかないものでクラスメイトはみんな同じだから助かるー。4年生から部…

120ヶ月

10歳ちゃんだよ! 日本の学校だったら「ハーフ成人式」とかいう微妙なイベントが待ち受けている年齢だよ!!(ニュージーランドにはそんなものがなくて本当によかった...) 誕生日のプレゼントはScratchのアカウントを作ってほしいというのでそれで。あとは…

119ヶ月

9歳11ヶ月。 そして今年も習い事が始まりましたよ。 子が頑張るというものだから、クラリネット、買ってしまったよ...(Learner用のいちばん下のグレードのだけれども)日本でYamahaのを免税で買ってきたらいいかしらんと思っていたけれど、こちらの楽器屋の…

118ヶ月

9歳10ヶ月。 学校は2月4日から始まりました。新学期。新学年。 子の学校はなだらかな丘にあって、校舎が2ブロックに別れておりまして、去年は上のブロックで毎日ゼエゼエいいながら坂を上がっていたのですが、今年はまた下のブロックになりましたヤッター。 …