118ヶ月

9歳10ヶ月。

学校は2月4日から始まりました。新学期。新学年。

子の学校はなだらかな丘にあって、校舎が2ブロックに別れておりまして、去年は上のブロックで毎日ゼエゼエいいながら坂を上がっていたのですが、今年はまた下のブロックになりましたヤッター。 

でもって背の高さがちょっと足りなくて学校のゲートが自力で開けられなかったのでしたが、新しい教室にいちばん近いゲートは開けられることが判明。

そしてそちらのゲート付近には毎朝ロードパトロールの子どもたちが横断歩道に立ち、安全に道を渡れるようサポートしてくれるので、母は毎朝の送りの距離が数十メートル少なくなったのだった。

来年はIntermediateだからもうカーチャンなしで通学することになるのだけれど、こうやってちょっとずつ距離を伸ばしていけばなんとかなるだろうか。ならないと困るのだが。