2015-01-01から1年間の記事一覧

80ヶ月

6歳8ヶ月。気候もよくなってきたし、フィジオセラピストにすすめられていたのもあって、Term4から週1回のスイミングレッスンに通うことにしたのだった。Term1にあった学校のプールの授業では、年齢順かなんなのか、もう泳げる子が多い方のグループに入れられ…

79ヶ月

6歳7ヶ月。間があいてしまいましたけれども、この間に歯が2本抜けておりました。 グラグラしてた下の歯が抜け、それからいつの間にか上の前歯もう1本もかなりグラグラしててそれがあっさり抜けた。上の歯は今回初めて「乳歯が抜けてから永久歯が生えてくる」…

78ヶ月

6歳6ヶ月。 人に年齢をきかれると「6歳半!」と答えてあらあら正確ね...てな空気に巻き込んでおりますよorz日本に行ってる間に下のグラグラの歯も抜けましたよ。それを大事に持って帰るってんで手近にあったガチャガチャのカプセルにいれてきたのですけれど…

抜けた!!

朝6時過ぎに「歯がとれた〜」の声で起こされました。斜めになっててすんごいグラグラだった上の前歯がとうとう抜けた。3本目にして初めて、飲み込まずに手元に残った抜け乳歯。縁の下に投げ込もうというトーチャンカーチャンの提案は却下され、一日中ずっと…

77ヶ月

6歳5ヶ月。フィジオセラピーは今回のセッションをもってひとまず終了しました。 まだ遅れは見られるものの、あとは日々の生活や習い事などで弱いところを伸ばすようにしましょうと。また何か問題が出てきたらあらためてGPから紹介してもらってくださいと。と…

76ヶ月

6歳4ヶ月。フィジオセラピー、今までより短い期間・短い時間でやっております。家でできるようにバランスボールも購入(直径45cmのバランスボール、普通の店に売ってない!)ようやく手元に届いたので膨らませるぞ。転がすぞ。下の前歯はグラグラして入るけ…

75ヶ月

6歳3ヶ月。先日連絡があったフィジオセラピストに会いに行ってきましたよ。アセスメントの結果、fine motor skill(微細運動)は大幅な遅れなしってんでOT卒業が決まりました。gross motor skill(粗大運動)については、まだまだ年齢相応というわけにはいか…

74ヶ月

6歳2ヶ月。6回のセッションののちまた3月頃に連絡しますねーって言っててその後連絡なかった(←ありがち)フィジオセラピストから電話があったのだった。てっきりそのままなかったことになるのかと思ってたよ! 親と学校の先生との意見をきいた結果また一度…

退行

あまりに毎晩めそめそ泣くのでもう諦めました。今日子のベッドを自分たちのベッドルームに運んできた。毎晩毎晩夜中に起こされちゃかなわん。子の部屋はただの遊び部屋になりました...さて再びひとりで寝られるようになるのはいつになることかしらん。

73ヶ月

6歳1ヶ月。日本から戻ってきたらやっぱり添い寝しないと寝られないモードで困った困った。寝つくときだけならまだいいのだけれど、夜中に目を覚ましてめそめそ泣くから困るのよ。トーチャンカーチャンは寝不足よ。子はワークブックやら音読やらをがんばって…

72ヶ月

6歳!今年のバースデーケーキはホールのキャロットケーキを焼きましたよ。ピンクのケーキを所望されたので食用色素を買ってきてクリームチーズアイシングをピンクに染めたのだった。そこに日本の100均で買っておいた数字のキャンドルをさして一丁上がり。で…

71ヶ月

5歳11ヶ月!!6歳を目前にしてようやく自分で尻を拭けるようになりました。尾籠な話ですいません。 とはいえ小用のみなのですけれども、それでも歩き始めからなんでもかんでも遅かった我が子にしては上出来ではなかろうかと思います。まあ学校行くようになっ…

70ヶ月

5歳10ヶ月!日本ではシングルベッドを2台くっつけて親子3人で川の字になって寝ていたのですけれど、それに慣れちゃってこっちに帰ってきたらひとりで寝ない子になってしまったorz 今まではベッドに横にしてふとんかけて本読んで電気消して少し話してオヤスミ…

69ヶ月

5歳9ヶ月。グラグラだった下の歯が案の定年末(12月30日)に抜けましたですよ。 さて放り投げるか、と思いきやまた体の中に吸い込まれていったようですよ...(食後の歯みがき中に歯がないのを発見)3本目こそは。しかし今度はどこが抜けるのか全く見当がつか…