151ヶ月

14歳3ヶ月。

先日子が学校から帰ってくるなり「ものすごく残念なお知らせがあります。」という。
子の残念なお知らせはたいてい体育がらみのことなんでまたマラソン大会でもあるんかいなと話を聞いてみたら...

なんと来年からフランス語の授業がなくなるんだそうだ。
え、ものすごく重要じゃないですかそれ。
子の通う学校、選択できる外国語科目が日本語とフランス語(と外国語じゃないけどマオリ)なので当然のごとくフランス語を取ってたんだけど、フランス語なくなったらどうしたらいいんじゃ。

子曰く来年からはスペイン語が始まるという。
スペイン語か...英語の基礎があればフランス語よりはスペイン語のほうがとっつきやすいかもしれんけど子はそれならドイツ語のほうがよかったと。カーチャンもドイツ語のほうがいいなあ。あるいは中国語とかさぁ。

ていうかNCEAどうなっちゃうの。
子の学校、Year11でNCEAlevel1を受けない方針になったのでまだ時間はあるといえばあるのだけれど、しかし全くまっさらの状態から2年間授業受けてスペイン語のLevel2とれる感じになるんですかね...嗚呼、せめてドイツ語か中国語なら...

しかし来年から外国語の選択科目がかわるなら新入生への案内があるのでは...?と学校の公式サイトの科目案内を見てみたのだけれど、たしかにフランス語はなくなっててスペイン語が追加されてるわーと思ったらYear9はマンダリンあるじゃん待ってどういうこと!?新入生には中国語の選択肢があるけど在校生はスペイン語がんばってね~wてことなのこれは??同じまっさらからならスペイン語より断然中国語のほうがいいんですけどどうなってるの???

フランス語がなくなることについては今のところ保護者には何の連絡もないので来年の科目登録前にはなんらかの説明をしてほしいところではある。
まさか2年目にしてフランス語なくなるなんて想像すらしなかったよ...