2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検診12回目

前回別のお産があったため延期になった定例検診を受けてきました。いつものとおり尿検査と血圧測定。ベッドに横になり腹囲子宮長心音確認。そして今回もまた鍼を打ってもらいました。もういつ生まれてもおかしくないので、以下のことをするよう言われました…

検診12回目、キャンセル

今日は定例の検診のはずだったけれど、メディカルセンターに向かう途中ミッドワイフから電話。お産があって病院にいるので今日のアポイントはキャンセルとのこと。検診は来週あらためて。それにしても担当のミッドワイフ、最近忙しいらしく心配です。月に何…

検診11回目

尿検査・血圧いつもどおり。前回苦労して採取したGBSの結果も出ました。ネガティブ。もし破水しても、色等が正常だったら、翌朝にミッドワイフに連絡となります。(GBSポジティブの場合は直ちに連絡)ベッドに横になって腹囲子宮長心音チェック後、いよいよ…

Breastfeeding class 2回目

Wellington hospitalで開催されたPregnancy breastfeeding classの2回目を受講してきました。パートナーが開始時間を間違えていて30分ほど遅刻してしまい、最初の内容を聞き逃してしまいました... あとは搾乳について。講師がものすごく早口なので1割くらい…

New hospitalのDelivery suite tour

新しいWellington Hospitalの産科ツアー、行ってきました。今回はおそらく10組以上参加。ちょっと人数が多いので、病棟内の説明はミッドワイフ2人で2グループに分けての実施となりました。駐車場の説明から始まり時間外の入館方法、分娩室と病室の見学で約1…

検診10回目

出かける前に前回渡されていたGBS検査のため検体を苦労しつつ採取。ちゃんと結果が出るとよいのですが。まずはいつもどおり尿検査、また軽く蛋白が出るも問題なし。自分がトイレ行ってる間にパートナーが病院への入り方の説明を受けていた模様。産科ツアーは…

カーシートレンタル

近所のPlunketで予約済みのカーシートをピックアップしてきました。 カーシートがないとそもそも退院できないので(公共交通機関を使うなら別ですが、しかしうまれたてほやほやの新生児連れて電車バスってのも...)早めに手配しておくのはとても重要。これで…

検診9回目

いつものとおり尿検査。特に問題ないと言われたのだがあとでダイアリー確認すると蛋白が出てたっぽい。まあ大丈夫なのであろう。 血圧は1回でOK。子宮の大きさ、腹囲、胎児の位置確認と心音チェック。すべて順調。この日はまたたくさん試供品パック(Antenat…

Breastfeeding class 1回目

Wellington hospitalで開講されるPregnancy Breastfeeding classに参加。17時半からなのでパートナーに車でオフィスに行ってもらい、自分は時間をみて電車+テクシー(タクシーに非ず)でオフィスへ。そこから合流して車でGo。会場には妊婦さんがたくさん。…

超音波4回目

経過観察のための、産前最後の超音波。また前回・前々回と同じRadiologyへ。この日はスキャン中それはそれは激しく動き回り(お腹の形が変わるほどに)、「エイリアンみたいよねーw」と言われました。ええ、まさに。ちょっとした問題は依然そのままでしたが…