カーシートレンタル

近所のPlunketで予約済みのカーシートをピックアップしてきました。
カーシートがないとそもそも退院できないので(公共交通機関を使うなら別ですが、しかしうまれたてほやほやの新生児連れて電車バスってのも...)早めに手配しておくのはとても重要。これでいつ出てきても安心だ!

今回借りたのは新生児〜体重10kg程度まで使えて本体とベースが外せるタイプのもの。車から降ろす際に子供が寝ててもそのまま持ち運べるので大丈夫。ベースなしで本体のみを車に取り付けることも可能。便利。

このタイプのカーシート、レンタル料金は6ヶ月NZ$60+保証金$30で$90でした。延長は1ヶ月につき$5だそうです。ベースが外せないタイプのカプセルはも少しお安い$60でしたが、いちいち取り付けるのが大変そうなので迷わずこちらに。

プランケットのスタッフが車への取り付けもしてくれました。後部座席の助手席側に取り付けたのですが、けっこうサイズが大きくて、助手席シートの位置をいちばん前まで動かさないと本体を装着できない... セダンでこれなので以前乗ってたスターレットだったらどうなったことか。

プランケットでのカーシートレンタルは種類・数に限りがあるので早めの予約がおすすめです。あと借りる際には契約書にニュージーランド国内(都市はどこでもOK)のコンタクトを2名書かなければならないのでこちらに知り合いがいない方は要注意。

プランケットのカーシートレンタルについて詳しくはこちらへどうぞ。What we offer - Plunket

カーシートはプランケットのほかThe Baby Cityなどのベビー用品店でもレンタルしているようです。