2021-01-01から1年間の記事一覧

132ヶ月

12歳8ヶ月。12月です。年末です。いよいよIntermediateも卒業です。たった2年だからまあ短いこと!で、Primalyと同じくIntermediateにも卒業式はなくて、あるのはLeavers Dinnerというイベントのみ。子が通った小学校では親も参加で表彰式(?)などもあった…

131ヶ月

12歳7ヶ月。ついこの間コミナティ2回目が終わったーとなったばかりでしたけれども今度はガーダシル9の2回目ですよ。学校で集団接種ですよ。ありがてぇ。1回目はそこそこ痛かったようなので警戒しておりましたけれど、今回は気の持ちようかあるいはナースの腕…

130ヶ月

12歳6ヶ月。オークランド以外の地域はLevel2になってほぼ普通の生活が戻ってまいりました。大きな違いは屋内でのマスクの着用が義務付けられているのと飲食店の座席が減ったことくらいか。近所のカフェとかはわりと平気なのですけれど、マクドナルドがルール…

129ヶ月

12歳5ヶ月。 8月にオークランドで1人デルタ陽性が出てニュージーランド中がロックダウンと相成りました。会社も学校もオンライン!医者薬局食料品店しかあいてないイエーイ!(オークランド以外の地域は9月からLevel3→さらにLevel2に下がり学校もお店も再開して…

128ヶ月

12歳4ヶ月。去年受験するはずがCovid騒ぎで中止になったTrinity CollegeのクラリネットGrade2試験、2021年は再開したので受けてきました。試験は6月はじめにあったのですが、前回同様先生から試験前に30分強化レッスンを受けての挑戦です。前は先生宅のレッ…

127ヶ月

12歳3ヶ月。College(高校)の説明会的なイベントOpen Eveningが6月半ばにありました。もう来年は高校生ですよ。はやっ。こちらの公立高校は基本的に入学試験などありません。高校の学区内に住所があればその高校に入学できます。(学区外の学校に申し込むこ…

126ヶ月

12歳2ヶ月。学校でHPVV集団接種(Gardasil9、日本ではシルガード9といわれているやつ)がありました。ひとつ上のおともだちからどうやら痛いらしいという噂はきいていたのでやだなあやだなあって言ってましたが、まあなんとか無事に受けて帰ってきましたです…

125ヶ月

12歳1ヶ月。トーチャンがいなかったので延期していたバースデーイベントをひと月遅れで開催しましたですよ。とはいえ声をかけたおともだちは1人のみのささやかなものですけれど。Petoneのねこカフェに行ってそのあとEvevnt centreのカフェTutakiでハイティー、と…

124ヶ月

12歳です!12歳ちゃんです!!いよいよ12歳になりましたですよ。とはいえ急に何か変わったわけでもないのですけれど。身長も測ってみたら150cmくらいになってました。わーお。トーチャンが急遽日本に行くことになり子のバースデーのお祝いはケーキを食べるくらい…

143ヶ月

11歳11ヶ月でございますですよ。またずいぶんと間があいてしまったのですけれど、12月末からマァ大変なことがあって(トーチャンが大怪我して救急車で病院に運ばれた)そうこうしているうちに2月から学校が始まって、でもって直接の影響はほぼないけれどオークラ…