126ヶ月

12歳2ヶ月。

学校でHPVV集団接種(Gardasil9、日本ではシルガード9といわれているやつ)がありました。
ひとつ上のおともだちからどうやら痛いらしいという噂はきいていたのでやだなあやだなあって言ってましたが、まあなんとか無事に受けて帰ってきましたですよ。
まあカーチャンも注射苦手だったからなー。こんなとこ似なくてよかったのになー。

しかしYear7の予防接種もそうだったけど、学校でまとめて接種してくれるのは大変に助かるのう。自分でGPに予約するとなるといろいろ面倒ですのでね...
2回目がいつなのかちょっとよくわからないのだけど、まあ学校でやってくれるので大丈夫であろう。