2014-01-01から1年間の記事一覧

初めてのボウリング

日曜日にクラスメイトのおともだちのバースデーで初めてのボウリングにチャレンジしてきましたよ。イエーイ。(カーチャンの初ボウリングは何歳だっただろうか...遠い目)招待をいただいたときはまさかボウリングなんて無理だろうと思っていたけれど、行って…

68ヶ月

5歳8ヶ月。今二重になって生えてる下の前歯、乳歯がじきに抜けるかと思ったけどなかなか抜けませんよ。後ろの永久歯もだいぶ出てきたのでさすがにグラグラ度がましたけれど、これはもしや年末日本に帰っているときに抜けたりするだろうか。そしたら実家の屋…

抜けた!

この間からグラグラしてた下前歯、昨日の夜に歯みがきするときにえらい斜めになっていて、これはもうすぐ抜ける...!と確信していたのでしたが、今朝食事中にとうとう抜けました!パンをものすごく食べにくそうにしていたのでちょっと口をあけて見せてもらっ…

67ヶ月

5歳7ヶ月。子の歯みがきしてるときになんか下前歯の後ろに白っぽいものがあるなーと思いよくよく見たら歯だったよ!ひえー。乳歯が抜けずに永久歯が生えてきちゃったのかしらん、両親とも歯並び悪いし(トーチャンに至ってはこちらで歯科矯正も受けている)…

はじめての早退...

子が早朝に鼻血ブーで大変なことになりました。(主に顔が) 枕や頭の方に敷いてるタオルは汚れましたが、幸い掛け布団は無事だったので、洗濯物の量もほどほどだったので助かった。鼻血は焦るわ...朝は眠そうだったけど調子悪い素振りもなかったので普通に…

66ヶ月

5歳6ヶ月。顎が発達してきてすきっ歯になってきましたですよ。乳歯から永久歯に生え変わる時期は6歳くらいかららしいので、もうすぐ歯が抜けるのか。心しておかねば。子もwiggly teethがどうとか言っている。でもぐらぐらする歯があるのかときくとないという…

呼ばれたので行ってきました

そろそろかなと思ってたDevelopment Teamから連絡がありましたよ。そろそろ様子をみたいので連れてきてくださいね、と。というわけで病院連れて行きました。おなじみのPhysiotherapistさんとOccupational therapistさん2人で、1時間以上かけていろいろチェッ…

65ヶ月

5歳5ヶ月。ワーク続いております。もうすぐカタカナが終わります。日本語の音読も必要であろうと手作り音読プリントをReadingの宿題がない日にやることにしました。シールが10個たまったらなにかもらえる的な。まあもらえるのはスーパーのノベルティのミニチ…

ようやくできてきた

カラダの中の物を外にだすのがずっとうまくできない子であった。トイレ然り、鼻水然り。 まあその2つはまだヘルプが必要とはいえなんとかできるようになったけど(しかも鼻水はぶーっとしてもかめないことが多いけれども)、うがいだけはもうずっとできない…

すっかり忘れてしまったの。

昨日古本市(意訳)で乗物図鑑のような本を見つけたのだけれど、その表紙に新幹線のイラストがあったので「ここになんかあるよ〜、これなんだっけ?」と子を引っ張って行ったら、わからないって言われましたですよ。まだ言葉もまともに話せないときに0系から…

64ヶ月

5歳4ヶ月。ワークも続いているし(カタカナ突入)学校もたのしい。よしよし。当初の予定どおり今タームから新しいクラスに移動したけれど、まだ旧クラスといっしょのアクティビティとかもたくさんあるようだし、完全に分断されたわけではない(そもそも複数…

63ヶ月

5歳3ヶ月。ひらがななぞるワーク、続いてます。もうすぐひらがな終わるのでカタカナに入ります。ひらがなは苦戦している字も多いけれどもカタカナはスイスイいけるであろう。ひらがなって難しい。ドラがなはあきらめて、このなぞるワークでひらがな・カタカ…

書きたい気持ち

ひらがななぞるワーク、まだまだ続いているよ。 やった日はカレンダーにハートのシールを貼ってるのだけれど、もう毎日ハートハートハートハートで何このラブラブカレンダー状態ですよ。この間は何を思ったか紙に「せんせい」と書いていた。今日は風邪で学校…

多い

子はここのところ連日ひらがななぞるワークを一日一文字のペースで実行中。えらい。だがやっぱりドラがなはやらぬ。強烈な苦手意識よ...ところで子の学校、4月の入学以降2ヶ月で3人も新入生が。このままだとあっという間に20人超えちゃうよ、目が届かなくな…

62ヶ月

5歳2ヶ月。学校、楽しいらしい。この調子でたのむ。学校に行くようになってから明らかに絵が上達した。ちゃんと目口のある顔をかけるようになった。まわりの子が教えてくれたりするらしい。筆圧も強くなり、今までうまくできなくてやる気がなかった文字をな…

61ヶ月

5歳1ヶ月。学校、いってます。日本から戻ってきてさてどうなるかしらんと思ったけれど、楽しいようでまだ「行かない!」ということにはなっておりません。ほっ。しかしモーニングティーに持たせている果物とクラッカーに手を付けられていない毎日。まあその…

60ヶ月

5歳!!いよいよPrimary schoolが始まってしまいました。毎日9時から3時まで、親の手助けなしに英語でもまれてがんばっているのですよ。嗚呼。初日はぐったりして帰ってきましたが、いっしょに遊んでくれたり助けてくれたりするおともだちもいるようで、学校…

ちょっと気が早いけれども

誕生日までまだ日があったのだけれど、いろいろあって4日も前にケーキ焼いて「5」のろうそくをフーっと消す儀式を執り行ったのだった。気づけばろうそくを吹き消すのもすごく上手になったし、ガトーショコラにクリーム添えたののおいしさもわかるようになっ…

School visitなど

我が子が通う予定の学校では入学前に体験入学みたいな時間が用意されている。保護者同伴で週1回、全3回。これで段階的に学校に慣れていこうということです。ちょっと心配だったけれど子は時間になっても帰りたがらないくらい楽しかったらしい。同じクラスの…

59ヶ月

4歳11ヶ月!フィジオセラピーに行ってきた。今回は半年くらい前に受けたのと同じテストをしてどこがどれだけ伸びたか確認。学校も始まることだし。ものすごく苦手なこと(投げられたビーンバッグをキャッチする)以外はすごく改善していた。嗚呼、成長。セッ…

先日受けたOT2回目は大きい紙に横になり自分の輪郭を写してもらって、そこにいろいろ書き加えたりする様子を見ていたのだった。こんなことするのか!まずは顔と髪の毛をペンで描くよういわれたのだったが、一応パーツはそろってるけどどうもバランス悪いし、…

58ヶ月

4歳10ヶ月。やらかした子は夜の間パンツの上にナッピーを重ね履きすることにした。しばらく大丈夫だったらまた元に戻そうと思います。やっとフィジオに呼ばれました。同時にOTも。粗大運動と微細運動、両方いっしょに見てしまおうという。OTの方はセラピスト…

やらかした

わーん。今朝やってもうたですよ...orz昨日の朝声をかけたら「もれそう...」だったので(間に合ったけど)誰も起こしにこなくてもひとりでトイレ行くんだよ、と言い聞かせたのに。のに... 昨日の今日かよ!カーチャン悲しいよ!しかも今回は防水シートを超え…

57ヶ月

4歳9ヶ月。前回のおねしょ(?)事件のあとは一度もベッドでやらかしていないです。よしよし。...と思ったら昨日遊びに夢中になりすぎて間に合わなかった事案発生...まさかのおもらしちゃんだよ...orz しかし本人もやらかした思いが強いだろうからこれでしば…