すっかり忘れてしまったの。

昨日古本市(意訳)で乗物図鑑のような本を見つけたのだけれど、その表紙に新幹線のイラストがあったので「ここになんかあるよ〜、これなんだっけ?」と子を引っ張って行ったら、わからないって言われましたですよ。

まだ言葉もまともに話せないときに0系からE6系(当時の最新型)まで全部覚えたはずなのに、どうも本当にわからない様子。まさか新幹線熱が冷めたと同時に忘れたのかしらん。

で今日になって当時ヘビロテしていた新幹線のDVDを見せてみたのだけれど、普段よく目にするもの以外はやっぱり忘れてしまっていたらしい(しかし頭の引き出しには入ってるのか再定着は早い)

しんかんせんはかせだった子はどこにいってしまったのだろう...(遠い目)

赤ちゃんの頃の記憶とともに消えていったのか、あるいは新たに覚えることが多すぎて忘れてもいいリストに入っていたのか、いずれにしてもアツかった当時のことを思い出すと不思議であることよ。