2013-01-01から1年間の記事一覧

はじめての

今朝子を起こしに部屋に行ったら(わたくしが行く頃にはたいてい起きているのだけれど)、目は覚めていたけれど「まだ寝てる!起きない!」と言い張る。これはもしや、と思い「おしっこしちゃったの?」ときくと、力なくそうだと答える子。ぎゅっと掴んだフ…

56ヶ月

4歳8ヶ月。最近朝起きてナッピーが乾いてることが増えてきた。そんな折に本人から「夜もぱんつにする!」と申告があったので、今日から夜のナッピーをやめてみる。ちゃんと朝起きたらトイレ行くんだよ、ベッドの上でしちゃダメだよと言い聞かせたが少し心配.…

学校見学そして申し込み

学校見学してきました。 1校見に行った後、あまり日を開けずにもう1校見に行けたので、印象が薄まらないうちに比較できてよかったよかった。親の意見と本人の意向が一致したので、今日入学申込書を書いて持って行きました。6年間なにごともなく楽しんで通え…

55ヶ月

4歳7ヶ月。日本に行ったりなんだりしておりました。子は旭山動物園号で旭山動物園満喫。大量に買った次サイズの靴に件のインソールを入れてみたらなんとか入りましたのでホッとしながら全部持って帰ってきましたよ。これでしばらく靴には困らないわぁ。フィ…

54ヶ月

4歳6ヶ月!先月終わりにできあがったインソールを受け取ってきましたよ。 しかし持ってる靴に入らないので受け取ったその足で靴屋に急ぎ新しい靴を購入。日本に行くまでのつなぎだからこの際デザインとかはもういいやと思ったのだが、どうもマジックテープの…

53ヶ月

4歳5ヶ月。先月後半に10回●達成してビッグプラレールをゲットしたよ!それと同時に昼間のナッピーは外したよ!!(外出時と夜はまだ継続中)やっとここまで来たか...次の目標というかごほうびは、今度日本に行くまで毎日DSの『ドラがな』やったら、動画見て…

52ヶ月

4歳4ヶ月ですよー。前回のトイレごほうび作戦がけっこううまくいったので、今度は少しステップアップして、トイレで10回●できたらビッグプラレールをあげるよ!ということにした。昼間のナッピー卒業したら...と思ってたのだけど、そんな漠然とした目標では…

久しぶりに成功

実は10回達成でシルバニアトイレをあげるときにはキティちゃんパンツ(トレパン)もはこうね!と言いくるめてあったのだった。達成時は朝だったのだけど、その後デイケアに行かねばならなかったので、帰ってからパンツ着替えてトイレで遊ぼうということにし…

10回達成

本日トイレで10回しっこできたので約束どおりトイレをあげました。ものすごく遊んでました。この勢いでパンツマンになってビッグプラレールも押入れから出してあげて...!ここのところ朝自分で顔洗う!と起床後洗面台でぴしゃぴしゃやるようになりました。ま…

モノで釣る。

昨日は歯科検診だったのだが頑なに口を開けようとしないせいでできなかったぜ。デンタルケアサービスにエンロールしてからようやっと2回目の検診に呼ばれたというのに、これで次いつになるかわかんないや...もうどうにでもして... 停滞しまくりのトイレトレ…

51ヶ月

4歳3ヶ月。ひと月前とさほどかわらない様子で日々を過ごしている気がする。フィジオでははしご登りを拒否。冬になってから公園にも行ってないからまたはしごが怖くなってしまったのだね...家のエントランスにある階段を降りるのもやらなくなった。この、前は…

フィジオ再開

今日はフィジオセラピーのため病院へ。前回のセッションから2ヶ月以上経ってますがまた全6回のセッションへ通うことになりますよ。セラピストに運動能力以外に気になることをきかれたので、不器用で服の脱ぎ着などがうまくできないことを伝えたら、Occupatio…

50ヶ月

4歳2ヶ月。トイレにまったくいかないどころかうんこしても「してない!」と言い張るようになってしまい泣きたくなったのは先月のことだったろうか。本人もトイレでしなくちゃいけないというのは認識してるらしく(でもできないのだが)、そしてトイレでしな…

3たび入院。

5月13日から17日までChildren's hospitalに入院してました。4歳にして3回目の入院...今回はGPが手配してくれた救急車でWellington hospitalのEDへ。救急と小児科の2人のドクターが主に診てくれたのだが、肺炎と同時に肺に小さい穴があいてそこから空気がもれ…

49ヶ月

4歳1ヶ月。未だにナッピー取れる気配がないということで紹介されていた小児科のアポイントメントが近づいてきましたよ。もうナッピー以外にも気になるところ(うまく絵や文字をかけないとか身辺自立遅すぎとかいろいろ)をまとめてちゃんと学校行けるのか相…

48ヶ月

4歳です。 来年から学校です。うわー本当かしらん。日曜日まで日本に行ってたのでいろいろ退化していたのだが、今日久々にトイレでうんこができて(家でできたの3回目...)さすが4歳!と褒めちぎった。この勢いで明日以降もたのむよホント。 そうそう、日本…

最初のセッション終了。

フィジオに行ってきた。目標であるところの片足立ちができる・階段を交互に足を出して上る、はまだできないものの、通い始めた頃と比較するとかなり進歩している。予定の6回は終えたので、ひとまず少しお休み(自主練)して、また一ヶ月後くらいに再開しまし…

47ヶ月

3歳11ヶ月!!前回気合を入れたはずのトイトレでしたがやっぱり座るの嫌がったりなんだりでダラダラやったりやらなかったり。今日は一日付き合う気分で朝からトレパンを履かせてみて「パンツにしちゃだめだよートイレでするんだよー」と過ごさせていたら、ち…

出た!(尾籠な話)

もう3歳10ヶ月だというのにトイレトレーニングがまったく進まぬどころか、最近は遊びを中断されるのがいやでうんこしててもしてない!と言い張る我が子。何ヶ月か前まではちゃんと教えてくれたのにすっかり後退してるよ...デイケアでも時間をみてトイレに座…

日めくりカレンダー

日付と曜日の感覚がつくかと今年から日めくりカレンダーを導入してみた。むかーしからある、あの薄紙のタイプのやつです。1日ずつめくるのも楽しいし。で最初は一緒に、そのうち一人でもめくれるようになって、もう安心しきって「カレンダーめくってね」って…

46ヶ月

3歳10ヶ月。3ヶ月待ちなどといわれていたけれど先日ようやくPhysiotherapistから連絡があった。 hospitalにある、階段だのはしごだのバランスボールなどが満載の専門の部屋でどの程度の遅れがあるのかの確認をひととおりして、今後の目標が立てられた。これ…

ドクターチェック入ります

今日は2週間毎の発達専門家庭訪問の日であった。いつもどおり課題をこなしたりして、で終わり際片づけしてる間に「そういえばトイレトレーニングはどう?もうそろそろ大きいし...」なんてきかれたので止まってます、成功したことほとんどありません、大は事…

45ヶ月

3歳9ヶ月。あけましておめでとうございます。最近またイヤイヤ期?なんでもとりあえず「やだー」というようになってこっちもいやだorz 大きな進展はありません。自力で食べないしおむつもとれません。はやくPhysioから連絡こないかな...