2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検診8回目

尿検査・血圧測定いつもどおり。おなかまわりもいつもどおり。心音も順調。先日受診した超音波の結果説明もされました。今回は「いつミッドワイフに連絡するか」のチャートをもらいました。日本だと破水したらすぐ病院だと思ってたのだけれど、こちらでは破…

超音波3回目

32週のスキャン受診。前回と同じ比較的近いRadiologyへ。胎児の大きさや器官の発達具合などひととおり確認し、またもや「性別知りたい?」もちろん、と答えたら「女の子だと思うけど、100%ではないので、ピンク色のグッズを揃えないでね。あとで違ったからお…

Antenatal class 4回目

いよいよ最終回です。この日の内容は食生活や赤ちゃんの扱い方などなど。食生活については栄養士さんがとてもわかりやすく説明。全4回のクラスでこれがいちばん内容がよく理解できました(英語的な意味で)。さらに生まれて間もない赤ちゃんを連れたカップル…

Antenatal class 3回目

紆余曲折を経てようやく近所の病院で受講できました。3回目の今回の内容は、breastfeedingについて、マッサージの仕方、父親向けビデオなど。父親向けビデオは前回Newtownでみたものと同じもので、「こちらのほうが少し遅れてるので同じもの見せちゃってごめ…

検診7回目

尿検査・血圧測定・腹囲・子宮長・位置確認・心音チェックいつもどおり。今日はとうとうBirth planを決めました。確認されことは 出産には誰が立ち会うか。 Pain reliefは必要か。必要なら何を使うか。(笑気ガス・テンスマシーン・硬膜外麻酔など) へその…