Antenatal class 3回目

紆余曲折を経てようやく近所の病院で受講できました。

3回目の今回の内容は、breastfeedingについて、マッサージの仕方、父親向けビデオなど。父親向けビデオは前回Newtownでみたものと同じもので、「こちらのほうが少し遅れてるので同じもの見せちゃってごめんなさいね」なんて言われる。でもこっちの会場のほうがプロジェクタなどの設備が充実していて見やすかったです。

マッサージは人によって気持ちよいツボが違うのでなかなかむずかしい。陣痛のときはおしりのあたりをぐっと持ち上げるようにするといいと言われたのだが効くのだろうか。日本の友達からは肛門のあたりをボールでぐりぐり押してもらうと多少痛みが紛れるときき、ぐりぐり用のボールもいただきました(笑)