2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントというか、お小遣いためたお金で自分で買ったよ、液タブを。もう中学生にもなると何が喜ばれるのかぜんぜんわからないよ... 【Amazon.co.jp限定】 ワコム 13.3インチ 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 オリジナルカスタムブラシ…

143ヶ月

13歳7ヶ月。Term4です。最終学期です。毎度毎度12月近くなると学校内はどことなく消化試合的な雰囲気を感じることが多いのですけれど(授業時間に映画見たり外に出てみたり)、CollegeのそれはPrimaryやIntermediate以上だった...!10月17日にTermが始まって…

142ヶ月

間があいてしまいましたけれど13歳6ヶ月。日本に行ってきましたですよ。2020年1月ぶりですよ。そりゃー楽しみにしてましたですよ日本。本人はサイゼリヤ行って猫カフェ行く!あとうまい棒も買う!と気合十分。(猫カフェはこちらで誕生日に行けなかったから.…

138ヶ月

13歳2ヶ月。Term2も半ばに入りましたけれど、このタイミングでなんと子のクラスのForm teacher(担任のようなもの?)が変わったというじゃあーりませんか。年度はおろか学期の途中よ!?日本だったらまあありえないタイミングですよほんと。前の学校でも年…

137ヶ月

13歳1ヶ月。休み明けて学校は5月からTerm2になりました。しかし今学期、なんかやたらと休みが多いんすよ...5月の第2週はTeacher Only Dayで水曜休み。第3週と第4週はFanau-teacher meeting(三者面談的な)でそれぞれ水曜と火曜休み。でもって6月の第一月曜…

136ヶ月

13歳ちゃんです!!!カレッジに入ってはじめてのバースデーですです。子はまた去年と同じように仲の良いおともだちと猫カフェに行きたかったようなのですけれど、3月移転オープンの予定だったお店の内装工事が遅れていて4月になってもまだオープンのめど立…

135ヶ月

12歳11ヶ月。オミクロンの大流行がありました。わー。でもって3月に入ってから学校はスタッフ確保のため週1日Learning from homeになり、Year9は月曜は学校行かなくていいよーってことになりました。3月中はまさかの毎週3連休(いや家で課題はこなすのだけれ…

134ヶ月

12歳10ヶ月。いよいよカレッジが始まりましたですよ。感染予防対策で初日のイベントは学生のみということになったので何が行われたのかは不明(苦笑)NZの学校なのでPowhiriがあったと思われます。カレッジのクラスルームのシステムは今までとはだいぶ違いま…

133ヶ月

12歳9ヶ月。ながーい夏休みもそろそろ終わりでいよいよ2月からCollege生活が始まりますよ。子の通うカレッジは1400人くらい生徒数がいるので、500人程度だったIntermediateからするとまあ人いっぱいだし教室棟もいっぱいだし(構内で迷子になる自信があると…