134ヶ月

12歳10ヶ月。

いよいよカレッジが始まりましたですよ。
感染予防対策で初日のイベントは学生のみということになったので何が行われたのかは不明(苦笑)NZの学校なのでPowhiriがあったと思われます。

カレッジのクラスルームのシステムは今までとはだいぶ違います。
日本の一般的な小中高のように自分たちの教室があるわけではなく、授業ごとに教室を移動する、大学っぽい感じですね。
必修科目を一緒に受けるクラスをForm Classとして、校外学習などの各種イベントもこのForm Class単位で行動するようです。

あらかじめクラス分けは教えてもらえなかったのでどうなるかと若干不安でしたけれど、まあなんといちばん仲のよいおともだちと同じクラスになったというじゃありませんか。面談のときに仲のいい子を伝えておいたけれど(そしておともだちも面談のときにうちの子の名前を挙げてくれたらしいけど)小学校からずーっと一緒なのに一度も同じクラスにならなかったのもあって、まさかここで同じクラスにしてもらえるとは!とうれしい驚き。

とはいえ選択科目の時間はクラスがバラバラになってしまうので、慣れるまでは心細いやもしれません。ほかの科目との兼ね合いで、同じ科目をとっていても違う時間になることもあるので。うちの子もおともだちも外国語科目はフランス語とってるけど時間違うらしい残念。それでも1日の半分は一緒だからよしとしよう。

カレッジでは楽器のグループレッスンなどのプログラムもあるとのことで、子もクラリネットレッスンに申し込んでみました。Intermediateのオーケストラでは昼休みに練習してたので似たようなものかなと思ってたらなんと授業中に抜け出していくらしいよ!びっくりよ!(ほかのカレッジでもそういうものなのかは不明...)
レッスンはあくまで個人的なもので、ほかに学校単位でオーケストラとかブラスバンドとかあるのかなと思ってたけど、それについてはまだよくわからず。
まだこの先クラブ活動の説明とかもあるようなので、おいおい判明するであろう。

それにしてもなんだかいろいろできることがあって楽しそうでよいことだ。
本人はそんなお年頃なので文句ばっかり言ってますけど楽しんでくれるといいなぁ。