2020-01-01から1年間の記事一覧

140ヶ月

11歳8ヶ月。学校生活のハイライト(?)であるところのスクールキャンプ、行ってきました。予定されたアクティビティには洞窟探検なんかもあってどうなることかと思いましたけれど、無事帰ってきました。子を駅でピックアップしたときはそんなに臭くない!と…

139ヶ月

11歳7ヶ月。子はずっと子供向けのハミガキを使っております。あの、フレーバーのついたやつ。日本に行くたびに買ってきて、先日まではカーチャンがひとりで台湾行ったときに見つけた黑人牙膏のリラックマのを愛用しておりました。ある日「もうハミガキ出ない...」…

138ヶ月

11歳6ヶ月。またしても間が。前回プールで背浮きができた…!と喜んでおりました。それからスクールホリデーに入る前にひとつ課題を与えられました。下向きに浮いた状態からクルッとひっくり返って背浮き状態にできれば上のコースに上がれますよ、と。家で練…

136ヶ月

11歳4ヵ月。ロックダウン後しばらく放置してしまいましたけれども(そして解除→100日以上陽性者なしで普通に生活してたところでまた一部ロックダウンになりましたけれど)ちょっとうれしいことがありましたので。子は小学生のころから週1でスイミングに通っ…

ロックダウン!

NZはただいま絶賛ロックダウン中です。ロックダウンは3月25日(水)23:59スタート、実質26日(木)からひとまずは4週間ということになっております。学校は24日(火)から休校しております。4月10日からスクールホリデーのはずだったのですが、ロックダウン…

131ヶ月

10歳11ヶ月。週末の音楽レッスンも再開しました。2年習ってるクラリネットに加え、今期からはチェロも始めましたですよ。チェロですよチェロ。かっこよくないすかチェロ。日本で小学生がチェロ習いたいっていってもなかなか難しくないですか。わたくしの実家…

130ヶ月

10歳10ヶ月。いつもより少し長めに日本に行っておりました。小学校は卒業して中学校生活(Intermediate school)が始まっておりますです。毎日制服です。中学生らしいですのう。残念ながら仲の良いおともだちとはクラスが分かれてしまったけれど(なんせ18クラ…