131ヶ月

10歳11ヶ月。

週末の音楽レッスンも再開しました。
2年習ってるクラリネットに加え、今期からはチェロも始めましたですよ。

チェロですよチェロ。かっこよくないすかチェロ。
日本で小学生がチェロ習いたいっていってもなかなか難しくないですか。わたくしの実家なぞ田舎なのでなおさら。(クラリネットすらあやしい)
ヴァイオリンくらいならなんとかなるかもしれないですけれどしかしチェロ。

そんなチェロですが他の楽器とおんなじ費用で習えるのだった。
楽器レンタルも費用一律。すごくありがたい。
近所にいいクラスがあって本当によかった...

初日は座り方と貸し出し楽器のサイズを見るので終わったのですけれど、2回目にはチェロを持ち帰って練習開始。
で3回目の今日は前回持ち帰ったチェロのサイズがやや小さいとのことで一回り大きいのを借りることになりまして、これがまあでかい。重い。
最初に借りたのは1/2サイズのでそれでも十分な存在感はあったのだけれど、3/4サイズは子供はもちろん大人ですら背負って運んだほうがいいくらいのボリューム感。
これ毎週担いでレッスン行くのね... がんばろうね...