2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯、生えてきてます。

授乳時に噛まれるともう痛いの痛くないのって。

ひとりで寝ない

ちょっと前までコットにおいて静かにしてれば寝てくれていたのに、最近はおいておくと泣いてしまうので大人のベッドでいっしょに寝ることが多くなってきました...まあいっしょに寝るのは日本人なので別にどうとも思わないのだが(プランケットナースには言え…

わかるらしい。

お父さんに抱っこされた状態で「お母さんどこかな?」ときかれたらちゃんとお母さんの方を見た。「お父さんどこ?」ときくと今度はお父さんの方見る。最初は単に交互に見てるだけじゃないかと思ってたけど、ぜんぜん関係ない遊びして突然「お母さんどこ?」…

軽いが大事。

日本滞在中は姉からベビーカーを借りてました。コンパクトで軽い、いわゆるB型ベビーカーというやつですね。それが軽くて扱いやすくとてもよかったので、買って帰ろうということに。しかし決断がぎりぎりだったのでそこからがちょっと大変。ネットでいろいろ…

新しいものにチャレンジ

朝食時にヨーグルトをなめさせてみたら変な顔してたもののぺろぺろなめた。これもいけるか?夕方はバナナデビュー。うらごししてちょっとのばして。これも最初は微妙な顔...と思ったが食べる食べる。明日もあげよう。しかしバナナはうらごしがちょっと面倒だ…

フルーツがいいのか。

りんごはよく食べるので朝おもいつきでおかゆをあげてみた。ぺろっとなめて味を確かめて、それきり口を開きませんでした...orz夕方りんごを与える。最初は警戒して口を開けなかったけれど、りんごだということに気がついてからはちゃんと食べました。君は果…

ROSEがいいらしい

日本のみずみずしいりんごにはかなわないが、比較的甘みが強くて酸味が弱いNZ ROSEというりんごをむいて与えてみた。ぺろぺろなめる。よし。 すりおろしを食べさせてみた。ぱくぱく食べる。おお、いいぞ!この勢いですすめ離乳食。

NZでも売ってた

そろそろ自力でお茶とか飲めるようになってもらわないとと思いスパウトのついたボトルを買いに行きました。いくつかのお店をまわったのだけれどどこも同じものしかおいてなかったので、まあしょうがないよねニュージーランドだしねと思いつつBABYCITYに行っ…

7ヶ月

7ヶ月です。この調子だとあっという間に1歳になってくれそうな気もするものの、いろいろ困ったこともあるのでそううまくはいかないのだろうなあ。 離乳食、まったく進まず... おかゆもりんごも食べません。おこさませんべいなんか床に投げつけられた。どうも…

ニッコニコだった

日本に帰国してじいちゃんばあちゃんイトコたちに会ってきました。ぜったい人見知りする、と思ってたのでしたが、初日こそ緊張してお風呂で大泣きしたものの、父ちゃん母ちゃんがそばにいれば基本的にニコニコ笑顔。いつの間にやら社会性を身につけていたよ…