2011-01-01から1年間の記事一覧

カップで飲むのがかなり上達しました

スローデベロッパーな我が子、ここのところコップで水を飲むのがかなりうまくなった。以前はカップを持たせてみても口に当てる部分が間違ってるとかカップやだとかで結局マグマグで飲むことになっていたのだったが、デイケアのおやつタイム&食事タイムにカ…

嫌がらない!!!

今日はちょっといやな感じの咳をゴホゴホしてるので、これは気管支拡張剤の出番だ!と「お薬プシューってする?」と子にきいたところ、「プシューする」との答え。入院するたび泣いて嫌がってたので、どうせ口にあてたら嫌がるんだろうなーと思いつつも準備…

32ヶ月

2歳8ヶ月。歩けるようになってお散歩が楽しいらしい。しかし近所の公園まで歩いて行こうとするも、途中にあるマンホールのふたに書いてある文字が気になったり、ポストにかかれた番地が気になったりでなかなか先に進まない。ローズガーデンに行くはずだった…

また次回...

小児科医から紹介されたDevelopment teamの人が来た。もう歩けるしいろいろできるところをみせてやって次回はいいですねってなってお願い!と思ってたのですが、ジャンプさせたり(できない)立たせて手で横に押してちゃんとふんばれるかみたり(できない)…

チョコマカしておる

いやーテッテケ歩いております。まだよくこけるけれど小走りという感じでけっこうはやい。デイケアでたくさん歩かせてもらってるおかげだろうか。ありがたし。デイケアといえば、1日あずけて帰ってきたら喋りが英語っぽくなるなぁとは思っていたけれど、昨日…

31ヶ月

2歳7ヶ月ー!10月に日本に一時帰国してきたのでしたが、ホームシックかなんなのか少食だしおなかにぶつぶつできるし咳鼻水だしで残念な感じに。 2日間のシンガポール滞在中は元気だったのに。 帰ってきたらまたごはんももりもり食べるしぶつぶつもよくなりま…

30ヶ月

2歳6ヶ月です。2歳も半分を過ぎたか。この間6か月ぶりにプランケットに行ったら、プランケットナースに「6ヶ月前とは別人!」と驚かれました。そりゃ歩きもしなかった子が手をつないで部屋に入ってくるわ、アルファベットを読むわ、バジービー指さしてばじび…

ヘルプなしで歩いた!

今日は子のデイケアの日だったのだが、迎えに行ったら先生に「今日自分で歩いたよ!」と言われた。どうせカーチャンの前では見せてくれないんだろう、とか思ってたのでしたが、少し離れたところから歩いてくるよう促してみたら、アラ歩いた。2〜3歩とかでな…

楽しくなってきたらしい。

最近手をつないで歩けるようになって、俄然歩きまわるのが楽しくなってきた様子。 ごはんができるまでの短い時間でも外に行きたいといって、靴はいて玄関から裏口まで歩いてきたりする。今日は夜ごはんの後に近所をぐるっと散歩してきた。地面におしりをつく…

あっという間。

今日は近くの学校内にあるデンタルクリニックで歯のチェック。デンタルクリニックは校舎から離れた独立した建物の中にあった。呼ばれて中に入るとちゃんと歯医者イスなどがある。白衣のデンタルナース(?)が2人。この時点で子は泣く。口にミラー入れられた…

まとめてきた。

子が歩かない件、GPから専門医に送ってもらったはずだったのだが結局何の連絡もなくてまあ忘れられたかしらん、いいけど。と思ってたら入院したときに診てくれたドクターが何かしてくれたのか、7日付で小児科医の予約のお知らせレターが届いた。ついでに今日…

もしやいけるかもしれぬ。

3日間入院したりしましたが子は元気です。2〜3日前から急に自分で歯をみがきたくなったらしく、歯ブラシ渡したらずーっとそれを口に入れてウフフフフってみがいてる。それはよいのだが仕上げみがきしようにも歯ブラシを渡してくれない。まあそんな時期(どん…

29ヶ月

2歳5ヶ月です。10月までに歩けるか甚だあやしくなってまいりましたwしかし最近めきめきといろんなことができるようになる我が子。今日はつかまらない立ち(ただし数秒)を何度もしたし、昨日届いたあいうえおの本であいうまではわかるようになった。色も赤…

自分で食べられる日も近い?

歯でかみ切ることができなくてずっと一口サイズのものしか食べられなかった我が子。 デイケアのおやつタイムで薄くスライスしたりんごや3センチくらいにカットされたバナナが出るのだが、それすら食べられなくて先生に嫌いなんですか?ってきかれておりまし…

ポンティパインさんのおかげだろうか...

子が英語で7くらいまで言えるようになったみたいだよ、と先日夫から指摘された。日本語で1から12まではけっこう前からなんとなく言えた。おかあさんといっしょのDVDで時計が出てきて、その数字を読んでるシーンがあるから覚えたのだろう。だがしかし英語。ま…

コップ

2回目のデイケア、迎えに行ったときはちょうどアフタヌーンティーの時間だったのだけれど、コップで牛乳飲もうとがんばってた。家ではストローマグしか受け入れなかったのに。 なんたる成長っぷり。あとここ1週間くらいでお片付けがかなりしっかりできるよう…

2歳4ヶ月

まだまだ歩きませんよ(もうお約束みたいになってきた...)週2日だけデイケア(保育園のようなもの)に通わせることにしました。 初日はなんとか無事終了したものの、置いていかれるとわかる二回目以降が勝負。

ちゃんと連絡あるんですね

2歳になった直後のプランケットナースとの面談(4月)の際、幼稚園のエンロールと無料歯科検診プログラムの申し込みをしておくよう言われたので、幼稚園はインターネットから、歯科検診はFaxで申し込み完了させていた。その後幼稚園はなんの音沙汰もなく、ま…

形容詞

これまで「○○とって」がいえたので一応二語文OKとカウントしてたのだが、ここのところ「大きいテディ」「大きいワンワン」て言うようになった。「おいしい」とか「たのしい」とか「しんかんせんはやい」とか、形容詞から使えるようになっているのだなあ。名…

多分そんなに遅れてない人ばかりなのでは、と思う。

某巨大掲示板の育児板をここのところよく見ている。1歳半検診で指差ししないだのこれはするけどあれはしないだのと書かれているのをみると、みんなうちの子よりできるじゃん何が不安なのコレ、と思うことが多い。我が子は日本だったら多分検診で引っかかって…

使いはじめるのはいつになることやら。

先日近所に住む友達の家に遊びにいった際に使っていない補助便座とおまるをいただいた。最近某トラの教育的DVDをみせているのだが、トイレちゃんの歌とか歌うんだよな...まさかうちの子が2歳の夏にトイレトレはじまるとかありえないのだけれど、かといって真…

本棚

昨日日本から船便で送ってもらった本が届いた。 子の本も増えてきたので小さめの本棚を買ってきて部屋に置いたらそれはそれは喜んでおりました。今日また何冊か買ってしまったですよ。届け、本。

フォークで食べるよ

某巨大掲示板のイヤイヤ期スレをみて、うちだけじゃない、いやむしろうちよりもっと大変な人いっぱい...となんとか正気を保つようにしているわたくしですこんにちは。我が家の2歳児は相変わらずお口あーんで食べさせてくれるのを待ってるクチですが(いや待…

27ヶ月

2歳3ヶ月です。先日GPに行って専門医に送られることになったものの、まだhospitalからアポイントの連絡がきませんよ。このままなかったことになったりするだろうか。いいけど。子は伝い歩きを少々、あとは腕を持って歩かせるようにはしている。そろそろやる…

いよいよ

今日はGPに行ってきた。メルボルンのドクターからのレターを渡し、ひととおりチェックしてもらって、リカバリしましたのお墨付きをいただく。しかしメルボルンからのレターには入院に関連したことだけではなくもう1点指摘事項がありまして、まだ歩かないのは…

メルボルンの病院

子が入院していたRoyal Children's Hospitalのよかったところ。 選択式の食事の他キッチンに食べ物常備 朝食はここでトーストやシリアルなど好きなものをとってきて与えることができる。(元気な子には卵とかハッシュブラウンとか出してくれるみたい)冷蔵庫…

26ヶ月

2歳2ヶ月。まだまだ歩かぬ。ついこの間まで赤ちゃんを見かけると「ベイビー」っていってたのだけれど、メルボルン以降「あかちゃん」ていうようになった。複雑な発声ができるようになったのか。かと思うとアプシーデイジーがうまく発音できなくなっていた。…

伝い歩きを少々。

最近立ち上がる力が強くなってきたような我が子。今日はソファにつかまり立ちしたまま2〜3歩カニ歩きしたよ。おお、伝い歩き! さらにカーチャンにつかまり立ちした状態で2秒ほど手を離したよ!おお、つかまらない立ち!!次の帰国までには歩けるようになる…

夜の寝かしつけが楽になりました

2週間ほど前から夜の寝かしつけをやめてみた。今までもトライしてみたことはあるのだが、ベッドに放置すると延々大泣きしていて「こりゃダメだ...」と添い寝コースだった。しかし今回は違う。最初ちょっと泣くけれど、5分もしないうちにおとなしくなり、そし…

25ヶ月

2歳1ヶ月。プランケットからいわれていたSchool dental clinicプログラム(子供の無料歯科検診プログラム)への申し込みと、近所の幼稚園へのエンロールは完了。先日自分の手でハイハインを食べた子は昨日ちぎったパンケーキを食べ、今日は昼ごはんのパニー…