また次回...

小児科医から紹介されたDevelopment teamの人が来た。

もう歩けるしいろいろできるところをみせてやって次回はいいですねってなってお願い!と思ってたのですが、ジャンプさせたり(できない)立たせて手で横に押してちゃんとふんばれるかみたり(できない)した結果、運動面の発達が遅れてるので次回はそこを重点的にやりましょう、的な感じに相成りました。

ていうか世の2歳児はこういうのできるのか!(驚)

それはそれとして、1時間くらいかけてパズルとか積み木とかビーズを紐に通したりとかいろいろなテストをしたのだが、こういうのって日本だとおそらく「○歳児検診」とかでやることじゃないかなーと思うのですよ。
こちらではDevelopment team送りになった子供しかやらないのか!(まあPlunketで簡単なチェックはするけれど)これもちょっとしたカルチャーショックでした。

そうそう、我が子は運動系以外はたいていクリアできたのだが、どうしてもできなかったのが「小さい紙にクレヨンで指示された模様を描く(真似して描く)→折る→空き箱に入ったスリットにいれる」小さいお手紙作るよー、みたいなの。
世の2歳児はこういうの(略