2009-01-01から1年間の記事一覧

上の歯だった!

今日夫が子どもの口の中に指を入れて確認してみたところ、上の前歯2本がもうすぐ出てきそうなことが判明。ううう、上と下と、ダブルで歯で噛まれたら、いったいどれだけ痛いことだろう... ブルブル。

さらに?

歯が生える前、やたらとぶーぶーつばを飛ばす(Bubbling)ことが多かった。前歯2本出てきたらそれはおさまっていたのだけれど、今日久しぶりにぶーぶーが復活した。もしやさらに歯が生えるのか?最近ハンカチを使わなければならないシチュエーションが減って…

8ヶ月!

もう8ヶ月ですよ。離乳食、まったくすすまないのに。 寝返りもうたないのに。 おすわりだってまだできないのに。それでももう8ヶ月だ。最近はよくおしゃべりするようになりました。「とぉとぉとぉとぉ」ってしゃべってます。かわいいです。親馬鹿です。 「か…

歯、生えてきてます。

授乳時に噛まれるともう痛いの痛くないのって。

ひとりで寝ない

ちょっと前までコットにおいて静かにしてれば寝てくれていたのに、最近はおいておくと泣いてしまうので大人のベッドでいっしょに寝ることが多くなってきました...まあいっしょに寝るのは日本人なので別にどうとも思わないのだが(プランケットナースには言え…

わかるらしい。

お父さんに抱っこされた状態で「お母さんどこかな?」ときかれたらちゃんとお母さんの方を見た。「お父さんどこ?」ときくと今度はお父さんの方見る。最初は単に交互に見てるだけじゃないかと思ってたけど、ぜんぜん関係ない遊びして突然「お母さんどこ?」…

軽いが大事。

日本滞在中は姉からベビーカーを借りてました。コンパクトで軽い、いわゆるB型ベビーカーというやつですね。それが軽くて扱いやすくとてもよかったので、買って帰ろうということに。しかし決断がぎりぎりだったのでそこからがちょっと大変。ネットでいろいろ…

新しいものにチャレンジ

朝食時にヨーグルトをなめさせてみたら変な顔してたもののぺろぺろなめた。これもいけるか?夕方はバナナデビュー。うらごししてちょっとのばして。これも最初は微妙な顔...と思ったが食べる食べる。明日もあげよう。しかしバナナはうらごしがちょっと面倒だ…

フルーツがいいのか。

りんごはよく食べるので朝おもいつきでおかゆをあげてみた。ぺろっとなめて味を確かめて、それきり口を開きませんでした...orz夕方りんごを与える。最初は警戒して口を開けなかったけれど、りんごだということに気がついてからはちゃんと食べました。君は果…

ROSEがいいらしい

日本のみずみずしいりんごにはかなわないが、比較的甘みが強くて酸味が弱いNZ ROSEというりんごをむいて与えてみた。ぺろぺろなめる。よし。 すりおろしを食べさせてみた。ぱくぱく食べる。おお、いいぞ!この勢いですすめ離乳食。

NZでも売ってた

そろそろ自力でお茶とか飲めるようになってもらわないとと思いスパウトのついたボトルを買いに行きました。いくつかのお店をまわったのだけれどどこも同じものしかおいてなかったので、まあしょうがないよねニュージーランドだしねと思いつつBABYCITYに行っ…

7ヶ月

7ヶ月です。この調子だとあっという間に1歳になってくれそうな気もするものの、いろいろ困ったこともあるのでそううまくはいかないのだろうなあ。 離乳食、まったく進まず... おかゆもりんごも食べません。おこさませんべいなんか床に投げつけられた。どうも…

ニッコニコだった

日本に帰国してじいちゃんばあちゃんイトコたちに会ってきました。ぜったい人見知りする、と思ってたのでしたが、初日こそ緊張してお風呂で大泣きしたものの、父ちゃん母ちゃんがそばにいれば基本的にニコニコ笑顔。いつの間にやら社会性を身につけていたよ…

嫌いになりました...

おかゆはちょっと食べてくれるようになったのでかぼちゃを追加したその翌日にあんまり食べなくなりましたよ。ちょっとかぼちゃがおいしくなかったのかなーとか思ったのですが、夫ががんばって口に入れてあげようとしたところ、ものすごくいやな顔をして、ス…

いきなりは無理ですよ。

今日はプランケットルームの日。離乳食をはじめてるのだが、スプーンで下唇つんつんしてもなめるだけで食べないので、口につっこんで食べさせたのだがそれでOKなのか?その間ハッピーではなさそうなのだが、と質問したら、今はもう食べ物を食べないとだめな…

ぶどう水飲んだ

5〜6ヶ月というと離乳食をはじめる時期です。ニュージーランドではだいたい6ヶ月頃からはじめるよういわれてます。ちょっと前から食事中に興味深そうにじっと見たりよだれだらだらだったりしたので、先月末に離乳食スタートしようとしたのですが、だめでした…

6ヶ月!

もう6ヶ月ですよ。今月は日本に帰るですよ。日本の家族に初お披露目ですよ。今月はまだプランケットルームに行ってないので正確な数字はわからないけれど、体重は8kg近くありそうな予感。寝返りはまだです。ものをつかむ力はかなりついてきました。最近はカ…

病院めし

Wellington hospitalの病院食画像をUPしました。Wellington hospitalで出産する方、およびNZの病院食に興味のある方(いるのか?)どうぞ参考になさってください。 http://bonahuku.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-333.html 入院時の唯一の楽しみは食事。…

よく寝る?

ここのところ夜はだいたい4時間おきに起きて授乳、という生活だったのですが、今朝は1時半ごろ起きてから7時までぐっすりでした。おかげで普通の時間に朝ごはん食べられたよ!(今までは3時〜5時頃に授乳してそのまま朝ごはん食べて二度寝してました)けっこ…

5ヶ月

いつの間にやら5ヶ月です。時のたつのははやいわぁ。今日はプランケットルームで身長体重はかってきました。62cm7.1kgでした。体重先月までWHO成長曲線の中央値よりやや下だったのが中央値超え。育ってます。重いです。腱鞘炎注意です。最近手を貸してあげる…

じんせいはじめてのフライト

8月の最後の土日でオークランドに行ってきましたよ! 10月に日本に帰国するときの予行演習も兼ねて。往路は同乗のもっと小さい赤ちゃんにつられてちょっとだけ泣いたけど、好きな歌を歌ったりでクリア。 しかし復路はウェリントン悪天候のため機体が揺れて、…

ひとりで寝た

夜9時過ぎに腹満たしてベッドに運び、目ぱっちりだけどおとなしかったのでそのまま部屋から離れてみたら寝てました。今まで寝かしつけ1時間近くかかってたのに。 まあその前にちょっと寝てたので、すでに夜寝モードに入っていたのかもしれないですが。それで…

Mサイズになりました

紙オムツがグーンのSサイズからシーラーのMサイズ(6kg〜11kg)になりました。大きくなって余裕たっぷり。夜長く寝るようになってきたので吸収力もたっぷりだとよいのですが。

つかむ!

つい数日前までとっかかりのあるものしかつかめなかったのに、この週末はいろんなものをつかむようになりました。授乳中に母の上着をつかんだり、首にかかったスタイつかんだり、かけてあるブランケットつかんだり。日々成長するんだねぇ。感動。こいつが大…

4ヶ月

17週です。プランケットルームではかってもらったら体重6.5kg・身長62cmありました。育ったねぇ。まだものはつかめないけど、とっかかりがあるものなら指でひっかけて持てるようになりました。あと写真のように両手で遊べるようになったよ!ちょっとの間だけ…

15週

先々週くらいから昼間の授乳間隔が3時間くらいあくようになってきまして、最近は深夜の授乳も1回になりつつあります。胃袋大きくなったんだなあ。しかし夜にたくさん寝られるのはいいが乳がパンパンになるのはつらい... はやくアジャストできればよいのです…

Bumbo

妹も使っていて評判のよかったBumboを購入してみました。日本のamazonでお安くなってたので買って送ってもらおうかと思っていたのでしたが、世界40カ国で売っているならNZにもあるだろうとググってみたら、ハイありました。 Winkalotts Discontinued Products…

バシネット卒業

3ヶ月になってそろそろバシネットが小さくなってきました。最初は半分しか使ってなかったのに!そんなわけでバシネットを片付け、譲ってもらったコット(ベビーベッド)を組み立ててみましたら、これがまた大きい大きい。子を寝かせてみたらやっぱり半分しか…

マザーズバッグ

子連れで出かけるとどうしても荷物が多くなりがちです。小物もすっきり収納できるマザーズバッグが欲しかったのですが、日本(あるいはアメリカ)みたいな素敵なデザインのバッグはこちらでは発見できず... しかも安くない! しかし手持ちのバッグにはおさま…

予防接種(3ヶ月)

2回目の予防接種を受けてきました。今回も2種類なので左右のふとももにそれぞれ1本ずつ注射します。前回は寝かせた状態でうったけど今回は抱っこして接種。針が大人のとかわらないくらい太くて痛そうだなーと思ってたけどやっぱり泣きました。それでもしばら…