ぶどう水飲んだ

5〜6ヶ月というと離乳食をはじめる時期です。ニュージーランドではだいたい6ヶ月頃からはじめるよういわれてます。

ちょっと前から食事中に興味深そうにじっと見たりよだれだらだらだったりしたので、先月末に離乳食スタートしようとしたのですが、だめでした。まったく飲み込んでくれません。

  • ライスシリアル 母乳+湯冷ましでゆるめたのを食べさせてみる。そのまま口から出す。濃度を変えてもだめぽ
  • 湯冷まし 飲み込むのがうまくできないならシンプルなものを、と飲ませようと試みるもおいしくなさそうに吐き出す。
  • みかん果汁 あまいみかんを1房皮むいてスプーンでぎゅうぎゅうしぼり湯冷ましでわって飲ませる。むせる。甘いのにー。
  • 味噌汁の上澄み 何なら口にしてくれるのかわからないので手近にあった味噌汁を。ちょっとなめて怪訝な顔。飲まない。

そんななので最近ちょっとお休みしていたのでしたが、今日夫がぶどうを1粒しぼって湯冷ましでわったのを試してみたら、
飲んだ!飲んだよ!
1口目はちょっとこぼしたけれど、2口目はちゃんと飲んでくれました。これで飲むことをおぼえてくれればうれしいなあ。

次はおかゆにチャレンジか... 鉄分強化されたライスシリアルを食べてほしいのだけれど、味が気に入らないなら仕方なし。