35ヶ月

2歳11ヶ月。あとひと月で3歳!

金曜日は熱を出したとデイケアから電話があり、迎えに行ったら今は下がってるって言われたのだが夜にまた高熱(39度以上)出してこりゃまた病院か...と思ってたら翌朝はすっきり下がっていた。しかし全身に赤い発疹が。高熱→発疹のパターンはもしや突発性発疹かあるいはそういう夏風邪があるらしいのでそれなのだろうか。しかしそれらの場合一晩で下がるものなのかしらん、熱。とりあえず週末様子見して発疹以外はなんともなかったので大丈夫であろう。

最近はずっとコップで水も牛乳も飲ませております。あとヨーグルトも自分でスプーンで食べるようになった。スープとか味噌汁も最後おわんに口つけて上手に飲めるようになったのであった。しかし自力でごはん食べるにはまだまだまだまだ時間かかりそう。

そうそう、子はやや受け口気味だったのだが、顎の発達を促すためパンだのせんべいだのは一口サイズにせずガブッと食べさせるようにしたら改善した。じきにかみ切る力もついてくるであろう。

そうそうそう、アルファベットはほぼ覚えたのに一向にひらがなに興味が向かなかったのでクソつまらないひらがなDVDを見せてみたら効果てきめんw コップに書いてあった文字とか読みだしてびっくりした。
数字もあやふやながら20まで唱えられるようになった。

しかし絵を描いたり紙を折ったりするのはまだ難しいらしい。ジャンプもできないしなぁ。そういえばDevelopment teamの人年明けの予約をキャンセルしたらその後連絡ないんだよなぁ。大丈夫かなぁ。