152ヶ月

14歳4ヶ月。学校のLearning conferenceがありました。三者面談のようなものですな。いつもなら先生の話をふんふーんてきいて終わりのところ、今回は来年の外国語の授業どうすんじゃい、ていう大事なことを聞きにいかねばならぬので気合い入れて臨みました。…

151ヶ月

14歳3ヶ月。先日子が学校から帰ってくるなり「ものすごく残念なお知らせがあります。」という。子の残念なお知らせはたいてい体育がらみのことなんでまたマラソン大会でもあるんかいなと話を聞いてみたら...なんと来年からフランス語の授業がなくなるんだそ…

150ヶ月

14歳2ヶ月。なんだか学校の休みが多い。カレッジになると授業の選択や試験などにより空き時間が増えるとはきいていたけど、まだジュニアなのでそれとは関係なしに休みが多い。多いのは先生の組合のストで授業中止になることなのだ。Term1も2日くらいあった。…

148ヶ月

14歳ちゃんだよ!合法的にひとりでお留守番できる年齢になりましたですよ。しかしNZだと誕プレがなにもない。本当に欲しいものがないのだもの。Kindleで本買ってあげて、あとはお決まりのラーメン&おいしいケーキでお祝いですわ。留学生ちゃんからもチョコ…

147ヶ月

13歳11ヶ月。学校の新学期も始まり、そして習い事の新学期も始まりましたですよ。今年も学校とローカルのMusic centreでそれぞれお世話になります。学校では去年クラリネット教えてくれた先生にサックスをすすめられ(先生はサックスが本業らしい)休み中に…

146ヶ月

またまた間が空いてしまいましたけれども13歳10ヶ月です。5週間の日本行き(5日間の台湾含む)ガッツリ楽しんでまいりました。そして2月頭からカレッジの新学期です。クラス替えはないらしいときいていたものの、ずっと同じメンバーなのはForm classだけで、…

2022年のクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントというか、お小遣いためたお金で自分で買ったよ、液タブを。もう中学生にもなると何が喜ばれるのかぜんぜんわからないよ... 【Amazon.co.jp限定】 ワコム 13.3インチ 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 オリジナルカスタムブラシ…

143ヶ月

13歳7ヶ月。Term4です。最終学期です。毎度毎度12月近くなると学校内はどことなく消化試合的な雰囲気を感じることが多いのですけれど(授業時間に映画見たり外に出てみたり)、CollegeのそれはPrimaryやIntermediate以上だった...!10月17日にTermが始まって…

142ヶ月

間があいてしまいましたけれど13歳6ヶ月。日本に行ってきましたですよ。2020年1月ぶりですよ。そりゃー楽しみにしてましたですよ日本。本人はサイゼリヤ行って猫カフェ行く!あとうまい棒も買う!と気合十分。(猫カフェはこちらで誕生日に行けなかったから.…

138ヶ月

13歳2ヶ月。Term2も半ばに入りましたけれど、このタイミングでなんと子のクラスのForm teacher(担任のようなもの?)が変わったというじゃあーりませんか。年度はおろか学期の途中よ!?日本だったらまあありえないタイミングですよほんと。前の学校でも年…

137ヶ月

13歳1ヶ月。休み明けて学校は5月からTerm2になりました。しかし今学期、なんかやたらと休みが多いんすよ...5月の第2週はTeacher Only Dayで水曜休み。第3週と第4週はFanau-teacher meeting(三者面談的な)でそれぞれ水曜と火曜休み。でもって6月の第一月曜…

136ヶ月

13歳ちゃんです!!!カレッジに入ってはじめてのバースデーですです。子はまた去年と同じように仲の良いおともだちと猫カフェに行きたかったようなのですけれど、3月移転オープンの予定だったお店の内装工事が遅れていて4月になってもまだオープンのめど立…

135ヶ月

12歳11ヶ月。オミクロンの大流行がありました。わー。でもって3月に入ってから学校はスタッフ確保のため週1日Learning from homeになり、Year9は月曜は学校行かなくていいよーってことになりました。3月中はまさかの毎週3連休(いや家で課題はこなすのだけれ…

134ヶ月

12歳10ヶ月。いよいよカレッジが始まりましたですよ。感染予防対策で初日のイベントは学生のみということになったので何が行われたのかは不明(苦笑)NZの学校なのでPowhiriがあったと思われます。カレッジのクラスルームのシステムは今までとはだいぶ違いま…

133ヶ月

12歳9ヶ月。ながーい夏休みもそろそろ終わりでいよいよ2月からCollege生活が始まりますよ。子の通うカレッジは1400人くらい生徒数がいるので、500人程度だったIntermediateからするとまあ人いっぱいだし教室棟もいっぱいだし(構内で迷子になる自信があると…

132ヶ月

12歳8ヶ月。12月です。年末です。いよいよIntermediateも卒業です。たった2年だからまあ短いこと!で、Primalyと同じくIntermediateにも卒業式はなくて、あるのはLeavers Dinnerというイベントのみ。子が通った小学校では親も参加で表彰式(?)などもあった…

131ヶ月

12歳7ヶ月。ついこの間コミナティ2回目が終わったーとなったばかりでしたけれども今度はガーダシル9の2回目ですよ。学校で集団接種ですよ。ありがてぇ。1回目はそこそこ痛かったようなので警戒しておりましたけれど、今回は気の持ちようかあるいはナースの腕…

130ヶ月

12歳6ヶ月。オークランド以外の地域はLevel2になってほぼ普通の生活が戻ってまいりました。大きな違いは屋内でのマスクの着用が義務付けられているのと飲食店の座席が減ったことくらいか。近所のカフェとかはわりと平気なのですけれど、マクドナルドがルール…

129ヶ月

12歳5ヶ月。 8月にオークランドで1人デルタ陽性が出てニュージーランド中がロックダウンと相成りました。会社も学校もオンライン!医者薬局食料品店しかあいてないイエーイ!(オークランド以外の地域は9月からLevel3→さらにLevel2に下がり学校もお店も再開して…

128ヶ月

12歳4ヶ月。去年受験するはずがCovid騒ぎで中止になったTrinity CollegeのクラリネットGrade2試験、2021年は再開したので受けてきました。試験は6月はじめにあったのですが、前回同様先生から試験前に30分強化レッスンを受けての挑戦です。前は先生宅のレッ…

127ヶ月

12歳3ヶ月。College(高校)の説明会的なイベントOpen Eveningが6月半ばにありました。もう来年は高校生ですよ。はやっ。こちらの公立高校は基本的に入学試験などありません。高校の学区内に住所があればその高校に入学できます。(学区外の学校に申し込むこ…

126ヶ月

12歳2ヶ月。学校でHPVV集団接種(Gardasil9、日本ではシルガード9といわれているやつ)がありました。ひとつ上のおともだちからどうやら痛いらしいという噂はきいていたのでやだなあやだなあって言ってましたが、まあなんとか無事に受けて帰ってきましたです…

125ヶ月

12歳1ヶ月。トーチャンがいなかったので延期していたバースデーイベントをひと月遅れで開催しましたですよ。とはいえ声をかけたおともだちは1人のみのささやかなものですけれど。Petoneのねこカフェに行ってそのあとEvevnt centreのカフェTutakiでハイティー、と…

124ヶ月

12歳です!12歳ちゃんです!!いよいよ12歳になりましたですよ。とはいえ急に何か変わったわけでもないのですけれど。身長も測ってみたら150cmくらいになってました。わーお。トーチャンが急遽日本に行くことになり子のバースデーのお祝いはケーキを食べるくらい…

143ヶ月

11歳11ヶ月でございますですよ。またずいぶんと間があいてしまったのですけれど、12月末からマァ大変なことがあって(トーチャンが大怪我して救急車で病院に運ばれた)そうこうしているうちに2月から学校が始まって、でもって直接の影響はほぼないけれどオークラ…

140ヶ月

11歳8ヶ月。学校生活のハイライト(?)であるところのスクールキャンプ、行ってきました。予定されたアクティビティには洞窟探検なんかもあってどうなることかと思いましたけれど、無事帰ってきました。子を駅でピックアップしたときはそんなに臭くない!と…

139ヶ月

11歳7ヶ月。子はずっと子供向けのハミガキを使っております。あの、フレーバーのついたやつ。日本に行くたびに買ってきて、先日まではカーチャンがひとりで台湾行ったときに見つけた黑人牙膏のリラックマのを愛用しておりました。ある日「もうハミガキ出ない...」…

138ヶ月

11歳6ヶ月。またしても間が。前回プールで背浮きができた…!と喜んでおりました。それからスクールホリデーに入る前にひとつ課題を与えられました。下向きに浮いた状態からクルッとひっくり返って背浮き状態にできれば上のコースに上がれますよ、と。家で練…

136ヶ月

11歳4ヵ月。ロックダウン後しばらく放置してしまいましたけれども(そして解除→100日以上陽性者なしで普通に生活してたところでまた一部ロックダウンになりましたけれど)ちょっとうれしいことがありましたので。子は小学生のころから週1でスイミングに通っ…

ロックダウン!

NZはただいま絶賛ロックダウン中です。ロックダウンは3月25日(水)23:59スタート、実質26日(木)からひとまずは4週間ということになっております。学校は24日(火)から休校しております。4月10日からスクールホリデーのはずだったのですが、ロックダウン…