2018-01-01から1年間の記事一覧

116ヶ月

9歳8ヶ月。クラリネットのグレードテストは無事終わりました。結果はまだわからないけれども。子が受けることになったのはTrinity CollegeのMusic Grade examsなのですけれど、具体的に中身なんにも知らないのでちょっと調べてみたら、1フレーズ与えられて続…

115ヶ月

9歳7ヶ月。10月は日本に行ってきましたですよ。 こちらでのでかいイベントを終えてさて日本と思ったら日本の学校で音楽発表会もあったりでなかなかあわただしい感じでありました。事前に楽譜もらって家で猛練習したので舞台には上がらせてもらえたのだった。…

113ヶ月

9歳5ヶ月。今月後半にでかいイベントがあるのです。このあたりの小中高生みんなで街のホールでコンサートをするのです。2年に一度の大イベントのようです。Year5以上が参加するらしいのだけれど(ただし練習中の人数からするとIntermediateとCollegeの子たち…

112ヶ月

9歳4ヶ月。とうとう奥歯に近いところが抜けましたよ。あと何本だろう。全部抜け替わったらまじないが発動するのか。(いやしない)最近寒かったからか、鼻の下(唇の上)の肌が荒れやすくて困っておりますよ...ちょっと気になると舐めちゃったりしてどんどん…

111ヶ月

9歳3ヶ月。2週間のスクールホリデーも終わって今日から新学期が始まりましたですよ。今回はまったく遠出せず、2時間のコーディングクラスを受けただけで終わった...学校が始まると習い事も始まるのですけれど、実は子は借り物のクラリネットのリガチャーのネ…

110ヶ月

9歳2ヶ月。またまた歯が抜けた。上の歯の奥から3番目くらいのやつ。それにしても乳歯はちっちゃいですね。全部生え変わるのっていつくらいなんだろう。12歳位?クラリネットのリードは結局日本では買わず(買えず)、amazon.comで1.5を手頃な価格で発見した…

109ヶ月

9歳1ヶ月。1週間くらい前にまた歯が抜けました。奥から3番目のけっこう存在感のあるやつが。瓶の中身が増えました。 スクールホリデーは1週間だけ日本に行っていたのでしたが、帰ってきて次の日(Anzac Day)にWellington Chocolate Factoryの子供向けワーク…

108ヶ月

9歳!9歳です。日本の学校だったら3年生ちゃんです。大使館経由で日本の教科書もいただけるのですが、今回から理科と社会が仲間入り。来年は地図帳もあるらしい。たのしみ。日本に行くのでクラリネットのリード買ってこようと思ってたのでしたが、どこ探して…

107ヶ月

8歳11ヶ月。子の習い事の件、お店にキーボード見に行ったりしてそれとなく誘導したものの、最終的にはやっぱりクラリネットがやりたいといわれてしまいましたよ。 とはいえまだ手も小さいし、要件はYear5か9歳以上とのことだったので一応先生に相談したらま…

106ヶ月

8歳10ヶ月。学校が始まりました。今のところ楽しそうに行っております。カーチャン的にはYear1のときにとてもよくしてくれてバースデーパーティーにまで誘ってくれた男の子(!)が同じクラスでホッとしているところです。仲のいい日本人のハーフの子とは今…

105ヶ月

8歳9ヶ月。あと2週間ほどで長いホリデーが終わりますよ。 学校始まったらYear5だ。Year5...日本だとまだ2年生だというのにYear5...子が通う学校はFull primaryではないのであと2年で卒業。そろそろIntermediateが見えてきた...(遠い目)こうしてあっという…