110ヶ月

9歳2ヶ月。

またまた歯が抜けた。上の歯の奥から3番目くらいのやつ。それにしても乳歯はちっちゃいですね。全部生え変わるのっていつくらいなんだろう。12歳位?

クラリネットのリードは結局日本では買わず(買えず)、amazon.comで1.5を手頃な価格で発見したのでそれを転送してもらって事なきを得ました。(あとでeBayで売ってるのも発見、次からはそっちで買おう)

ストラップは間に合ったし、これでバッチリと思ったら、今度は先生からサムレストもあったほうがいいと言われるなど。ウェリントンで売ってるお店を教えてくれたのだけれど、そこが平日しか開いてない(土曜日は予約のみ)というなかなかにハードルの高い店で、試みにeBayで探してみたらやっぱりありましたので安いのを注文して届くのを待っているところですよ。

キーボードだったら本体とヘッドホンさえ買えば追加投資はいらなかったのかもしれないね...でもクラリネットやりたいのだから仕方ないね...せめて毎日練習してそれなりに吹けるようになってほしいものです。そうそう、同じクラスのおともだちでフルートとキーボード習ってる子がいるのですが、その子は平日家で全然練習してないらしく、わりとそんなものなのかと思いました...(軽いカルチャーショック、去年のリコーダーのクラスの子たちもきっちり練習してるようには見えなかったしな...)