2008-01-01から1年間の記事一覧

検診5回目

尿検査・血圧測定・心音チェックいつもどおり、異常なし。血液検査(Glucose challenge)の結果も異常なし。Antenatal Classの予約を入れていることも確認。年内はこれで最後。

Antenatal Classを予約

そろそろAntenatal Class(Parental Class、両親学級てやつですね)を予約しようと2009年のスケジュールが記載されたブローシャーを探すも、12月に入ってもどこにも置いていないという困ったことに。さすがニュージーランド... 2008年のスケジュールは持って…

妊娠糖尿病検査

Glucose Challenge Testを受けてきました。 予約なしでOKと言われていたので近所ではなくタウンで検査を受けることにしました。学校に遅れて行こうという魂胆です。説明されてもわからないと困るので念のためパートナーに同行してもらいました。受付でフォー…

検診4回目

いつもどおり尿検査。しかしなかなか出ない上量も少なくてうまくいかない。さらに血圧も2回計りなおしてもまだ高め...引越を控えイライラしたり不安になったりすることが多かったのでそのせいかもしれず、一応その旨伝えると、必要だったら専門機関を紹介し…

日本人プレイグループ

Wellingtonには日本人プレイグループが2つあります。Ngaioの「ひまわり」とMiramarの「さくら」。ぜひ一度見にくるといいよといわれたので、ひまわりに見学に行ってみました。着いてみたら日本人のお母さんがたくさん。Wellingtonでは街中であまり日本人を見…

Pregnancy Yogaに行ってみる

パートナーの同僚(予定日3ヶ月早い)に誘われてPregnancy Yoga(マタニティヨガ)に行ってみました。コートニープレイスよりさらに少し先のヨガスタジオにて、木曜日の夕方からのクラスです。http://www.yogaindailylife.org.nz/index.htmPregnancy Yogaは1…

超音波2回目

20週のスキャン受診。今回はタウンではなくミッドワイフのいるメディカルセンターの近くのRadiologyへ。さすがにこのときは水を1l、という指示はありませんでした。胎児の大きさなどをひととおり確認した後(説明されてもやっぱりよくわからないのだけれど)…

日本からたくさん

いつも年末に帰国していたのですがさすがにおなかが大きいときついだろうということで10月末に一時帰国。 「これはぜひ日本で買ってきたほうがいい!」というものをきいていたので某うさぎのマークの店で大量購入してきました。買ったもの:哺乳瓶(母乳相談…

検診3回目

検診は尿検査から。血圧、わりといい数値。 この日は先日受診したスキャンの結果を確認。問題なし。以上。20週のスキャン用フォームをもらう。 胎児の心音も順調。ちょっと日本に帰りますよ、と一応報告。 以下余談。 前に出産方法は妊婦自身で選べると書き…

超音波1回目

12週付近に任意で受診するスキャンを受けてきました。タウンで仕事するパートナーについてきてもらうため、Lambton QuayにあるRadiologyを予約。予約時に「検査は9時半からなので8時にバスルーム行って、その後水を1l飲んでからきてください」とすでに頻尿気…

検診2回目

定期健診2回目。尿検査がその場でスティック状の試験紙にかける簡易なものへ変わる。検診の前の週に軽い出血があったのでその旨伝え、尿検査でもやはり血液の反応があったのでそれについて少々。色・量など説明し、緊急性はないけれどあまり続いたりひどいよ…

本格的(?)な検診の始まり

MATPROから紹介されたミッドワイフから連絡があり間もなく初回のミーティング実施。場所は家から車で15分弱のエリアのメディカルセンター内。近くて助かる。まずは初回なのでシステムの説明、そしてGPと同じように既往歴等々の確認、詳細な尿検査と血圧測定…

見つからない

ぺらっと紙切れをもらったものの誰に連絡すればよいのかわかりません(苦笑) とりあえずパートナーの職場の人からきいたミッドワイフ数人に電話してみたが今いっぱいor返事なしともうどうすりゃいいの状態。このまま見つからなかったらまさか野良妊婦w...…

GPへ

指定された時間にGPへ。登録するのにパスポートなどが必要でした。インド系っぽい若いきれいな女医さんが担当。しかし(英語ネイティブでないこちらにとっては)早口で何言ってるかわからないことが多くて困る。何度も聞き返したりしてなんとなくわかったふ…

GP予約

週明けて月曜日、パートナーから近所のGPを予約したとの連絡あり。 水曜日の朝に受診することに。...医者にかかるのが2日後てのはどうなのだろう。緊急だったらもっと早く診てもらえるのだろうか。うーむ。

判明。

Wellingtonに引っ越して数日が経過したある日。そういえばもう1ヶ月と数週間、来るはずのものが来ない。 ときどき遅れることもあったのでそんなに気にもしていなかったのだが、まさかと思いつつ救急箱に入ってた古ーーーい妊娠検査薬を使ってみることに。 結…