GPへ

指定された時間にGPへ。登録するのにパスポートなどが必要でした。

インド系っぽい若いきれいな女医さんが担当。しかし(英語ネイティブでないこちらにとっては)早口で何言ってるかわからないことが多くて困る。何度も聞き返したりしてなんとなくわかったふりしながら先へ進む。

ほぼ問診中心で、最終生理開始日・既往歴・家族の病気の有無(糖尿とか高血圧とか)などなどきかれる。PCにちゃちゃっと日付を入れて予定日はいつですね、とか言われる。しかしこの時点で尿検査まだ。自分の中では未確定のまま問診は続く...(w

やがてそれに気づいたのか、尿検査するよう言われる。さくっとトイレに向かい採尿、部屋に戻ってハイ陽性。間違いありませんでした。

でこの後どうしたらよいかの説明を受ける。小さい紙2枚にずらずらと名前と連絡先が書かれたリストを渡されて、そこに記載されてるmidwife(助産婦)から好きな人を選んで自分でコンタクトしてください、と。それから血液検査するので採血してきてください。あと今回血圧がちょっと高いので今週中にナースの予約を入れてください。Folic Acid(葉酸)の処方箋出すので毎日1錠ずつ飲んでください。以上。

とりあえず受付に戻りナースの予約、そして2階のラボで採血。診療にかかった費用ゼロ。薬局で買った葉酸代のみ負担。

次の難関はいったい誰に連絡すりゃいいのかわからないmidwife選びです。続く。