2017-01-01から1年間の記事一覧

104ヶ月

8歳8ヶ月。苦行であるところのプール付き添いが終わった...!過去2年とも8回だったのに今年はなぜか10回(そのうち1回は病院で欠席)あり、しかも昼間の日がさんさんと照る時間帯で辛かった...もうYear4ともなると他に泳げない子はほぼいないので毎回いたた…

飛んで103ヶ月

先月は日本に行ってて慌ただしかったのでひとつき飛ばして8歳7ヶ月じゃ。また歯が1本抜けました。8月に抜けたやつの反対側の歯が。前回カフェでおやつを食べた直後に抜けたので、「またflapjack食べに行く!」と言ってたのだが、食べに行く前に抜けたー。 も…

101ヶ月

8歳5ヶ月。子の学校で先日Productionがありました。学芸会というか、お芝居?の上演ですな。前回は2年前。そのときは本番1日だったのだけれど、そのときホールが満員御礼だったからか、今年はなんと2日連続で上演することに。親は基本2日間のどちらかで観に…

100ヶ月

100ヶ月! 8歳4ヶ月です。子は何週間か前ひさしぶりに歯が抜けました。下の前歯の隣の歯。 ずっとグラグラが気になっておりましたけれど、なかなか抜けず。ある日カフェでおやつ食べたあと歯が異常に傾いてて、これはもう首の皮(じゃないけど)一枚...!と…

99ヶ月

8歳3ヶ月。こちらでもハンドスピナー(Fidget spinner)がそれはそれは流行っているわけですけれども、子もちょっと前から「みんな持ってる...」「あったらいいな...」「(出かけた先で)あ、ここにFidget spinner売ってるってかいてある!」とウルサイウルサ…

できた!できたよ!!

お恥ずかしい話ですが、我が子は8歳だというのにガラガラうがいができませんでした。(いろいろ遅かったのでやっぱりか、という感じではありましたが)気がむいたころに練習させてみたりしたのですけれど、まあうまくいかない。飲んじゃったり口から吐き出し…

98ヶ月

8歳2ヶ月。会社の福利厚生で入ってる医療保険で無料で受けられるということで初めてのEye Testに行ってきました。眼鏡屋の奥でOptometristにひととおり見てもらった結果、視力には問題ないけれど、逆さまつげで眼球に傷がついてるとのこと。 いやだカーチャ…

97ヶ月

8歳1ヶ月。日本、行ってまいりました。 学校にも1週間ほど通わせてもらいました。 1月と同じメンバーだし、なんせ今回は遠足(キッザニア)もあったので、それはそれは楽しかったに違いない。ちょっと悲しいこともあったようだけど薄れてしまったでしょう。…

96ヶ月

8歳! 日本なら小学2年生です。おおお。去年は豪勢wに博物館のバースデーパーティープログラムを利用しましたけれど、今年は家族でおとなしく家で過ごしました。キャロットケーキを焼いてほしいといわれたのでケーキすら買わず。今回はプレゼントに何が欲し…

95ヶ月

7歳11ヶ月。ここしばらくスイミングレッスンに通っているのですけれど、いやあさっぱり上達しませんですよ。まあ自分の子だし当然といえば当然か。(母は泳げず)いっしょに始めた子たちはみな次のタームでは先のコースに進むのだけれど、子はもうずっと最初…

94ヶ月

7歳10ヶ月。歯並びが悪いってんで矯正歯科に行きましたですよ。最初のアポイントが入ったのが11月後半。夫が以前お世話になったところの矯正歯科で見てもらい、確かにクロスバイトですね、この内側に入ってる歯だけ外側に押す感じで様子見ましょうということ…

93ヶ月

7歳9ヶ月。こちらのクリスマスホリデーの間、日本の小学校に体験入学してきました。朝7時半に学校に出かけて行き(早い!)だいたい3時頃に返ってくるという生活を2週間。時間割通りのスケジュールやらそうじやら給食やら、今までなかった新しい習慣などで子…