94ヶ月

7歳10ヶ月。

歯並びが悪いってんで矯正歯科に行きましたですよ。

最初のアポイントが入ったのが11月後半。夫が以前お世話になったところの矯正歯科で見てもらい、確かにクロスバイトですね、この内側に入ってる歯だけ外側に押す感じで様子見ましょうということで矯正具を作るための予約を入れる。しかしホリデーシーズンのためずいぶん時間がかかって2月に。

2回目の予約でレントゲン・写真・型採り完了。それから1週間ちょっとして矯正具ができあがったのだけど、いざ微調整して取り付ける段になって想定外の事態が。最初にドクターに見てもらってからの数ヶ月で歯が動き、クロスバイトが治って矯正の必要がなくなったとのこと。え、そんなことあるのか...!

それなのでできあがった矯正具は不要になったのだけれど、他に使うこともできないので、記念(?)に持たせてくれたのだった。自分で選んだ色だし、付ける気満々だったしなぁ。装着してもいいけど10分くらいにしといてねと言われました。

というわけで次は10歳くらいになったらまた見せに来てくださいね〜、という感じで終了。まあよかったのかもしれないけれど、なんだか拍子抜けでしたわ...