89ヶ月

7歳5ヶ月。

先日学校に歯科診療車が来た。
かつてニュージーランドの学校には校内にDental nurseがいて、子どもたちの口腔内の健康をチェックしていたのだけれど、さすがにそれは定期的に来る移動診療車に代わったのだった。子の学校にはかつてデンタルオフィスとして使われていた建物があるけれど(そして5年前くらいにそこで乳児の歯科検診してもらった記憶があるけれど)今は別の用途に使われておりますよ。

今まで何度かデンタルチェックを受けて、特別何か言われたこともなかったのですけれど、今回はお手紙持って帰ってきた。いわく「歯並びに問題があるので歯科矯正治療をおすすめします」...
後日郵送で改めて手紙がきたのですけれど、おすすめはするけど治療は自費になる旨と、あと歯科矯正スペシャリストの一覧がついてました。嗚呼。

歯並び悪いのはわかってたけれど、矯正するなら永久歯が生えそろってからとかでいいんじゃないの?とか思っていたのでしたが、調べてみたらそんなことはないのですね。とりあえず夫がかつて通っていた矯正歯科がリストに入ってたのでアポイントを取ってみたよ。予定が入ったのはひと月以上先だったよ。むー。