152ヶ月

14歳4ヶ月。

学校のLearning conferenceがありました。三者面談のようなものですな。
いつもなら先生の話をふんふーんてきいて終わりのところ、今回は来年の外国語の授業どうすんじゃい、ていう大事なことを聞きにいかねばならぬので気合い入れて臨みました。

前年のForm teacher(クラス担任のようなもの)はなんかテキトーだし直接会って話したこともなかったのでさほど期待することもなかったのでしたが(なんせ年度途中で香港のインターナショナルスクールに転職しちゃったからな!)今年のForm teacherはじっくり話してくれていい先生でした。

結論としては、フランス語はなくなってほかに受けられる外国語科目は日本語しかないよと。スペイン語と中国語は新1年生しかとれないそうな。でもって日本語は簡単すぎちゃうからどうかと思うけど、もし今後NCEAでいい成績とりたいから日本語履修したいというなら日本語の先生に相談してねってことでした。ひーん。

せっかく好きな科目なのにもったいないから一般のフランス語教室通うのもいいねーということだったので子の学習意欲を削がないためにもこちらの道を進むことに。といっても学校で教えてない科目でNCEAとれるか?っていったらとれないので本当に趣味ということになってしまうのだね... 科目なくなるならもっと早く、なんなら入学する前に教えてくれよって感じですよほんと(無理)

Form teacherはいろいろ調べたりしてきてくれて本当にいい先生なのだけど、なんとこの先生も12月まででイギリス帰っちゃうんだそうで残念。NZでこんなに内容のある三者面談したのはじめてだったのにー。次の先生ハズレじゃありませんように…