143ヶ月

13歳7ヶ月。

Term4です。最終学期です。
毎度毎度12月近くなると学校内はどことなく消化試合的な雰囲気を感じることが多いのですけれど(授業時間に映画見たり外に出てみたり)、CollegeのそれはPrimaryやIntermediate以上だった...!

10月17日にTermが始まって、3週間後の11月4日にはシニア(Year11-13)は授業終わりなんだそうだ。えっ。
それからNCEAが始まるのだろうけど、基本的には試験がない日は学校に行かなくていいと思われるので、校内の生徒数はぐっと減っているはず。11月上旬に。早くないすか...

それからTeacher Only Dayの多さよ。
11月に2日、12月に1日学校休みの日があるんですよ。さらに組合の関係で午後しか授業ない日もあるし。カレッジ休み多いとは思ってたけどここまでとは。

そのシニアが終わる週の火曜日にMusic departmentのコンサートがありました。
Year13の子たちはこれが最後のイベントなので、先生とハグしたりカード渡したりと感動的な場面があったりも。いいねいいね、青春だね。

でうちの子に来年もコンサートバンドやる?ときいたら、もうやりたくないと。えー。
難しい曲が多いのと、Year9の子が少なすぎる(ほかに男の子が2人しかいない)のと、それよりなにより人前で演奏するのが苦手すぎると。むーん。
しかし翌日のPrize giving(卒業式的な?)でも演奏することになってて、それには集合時間よりだいぶ前に出かけて行ってやる気満々じゃんね~とか思っちゃった。どうなの。
学校でクラ習ってる先生からすすめられて来年はサックスもやりたいって言ってるし、なんだか結局押し切られてコンサートバンドあるいはジャズバンドに参加してるような気もしなくもない。さてさてどうなることやら。