2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

溢乳

今日はじめてけっこうな量の乳を吐き出して驚きました。授乳直後、口を離してまわりをふこうと頭をちょっと授乳クッションの上に置いたとたんにぐばーっと。これまでも多少の吐き戻しはあったけれど、こんなにすぐに吐かれちゃあ防ぎようもなく...それで服の…

Birth room

Wellington hospitalのBirth room画像をUPしました。Wellington hospitalで出産する方は参考になさってください。 ぼなぶろぐ 4月2日のこと のちほど病院めしも別館にUPします。

3週

気がつけば我が子は3週になっていました。生まれたときより確実に重く大きくなってます。最近の様子 昼はあまり寝ない... しかし夜はわりとまとめて寝てくれる(4時間程度) 左手を発見、指しゃぶりも 自力で首を上げたりするように 基本的に来客があったり…

できるかな。

今日はミッドワイフ訪問の日。授乳間隔について指導。日本とぜんぜん違うよ!前は2〜3時間間隔で飲ませる、と言われたのだが、今回は3時間は必ずあけなさいと。3時間あけて、たっぷり飲ませてたっぷり疲れさせて、そうすれば寝るから。と。3時間あくまえに泣…

3本目。

愛用のLANSINOHがとうとう3本目に突入しそうです。最初に使ってたPureLanも入れれば4本目。日本ではバーユ使うのは3日が上限てのもあるらしいですがラノリンはどうなのだろう。しかしたとえダメといわれても痛いものは痛いからなあ... あと何本使えば痛くな…

待望の...

「赤ちゃんけろっとスイッチ」が届きました。 はたして新生児(0ヶ月)にも効果はあるのだろうか。まだはっきりとはきこえないみたいだしなあ...

ベビーパウダーでいいらしい

今日はミッドワイフ訪問の日だったのでさっそくわきの下のケアについて確認。その場でわきの下を見て、まだ白いのが若干残っていたのでおしりふきで拭き取り、ベビーパウダーをたっぷりはたいてくれました。ベビーパウダー使ってよいのだな。体重もはかりま…

原因はこれか!

最近ミルクのにおいがしなくなりなんだか生臭くなった我が子ですが、今日原因がわかりました。沐浴させるときに服を脱がせたら、肌着の右わき下部分が黄色くなっていて、でもって生臭い。あれれ?と思い腕を上げさせて見てみると、それまでの沐浴時に落とし…

乳児なのに...

生まれてしばらくは乳児らしくミルクのにおいたっぷりだった我が子ですが、ここのところミルクのにおいがしなくなってきました(´・ω・`)ショボーン そんなものなのだろうか、それとも母乳のにおいが変わってきたのだろか。

NZの"母子手帳"

ニュージーランドにも母子手帳のようなものは存在しました。しかし妊娠中と産後は別です。画像右が妊娠中のダイアリー、左は子どものヘルスブック。ダイアリーはジョンソン&ジョンソン提供のものだけれど、ミッドワイフはここにいろいろ書き込んでいきます…

「泣いたらあげる」じゃないのです

担当のミッドワイフから教えられた、新生児期のおっぱいのあげ方。「泣いたらあげる」方式ではありません。 授乳時は両乳飲ませる 授乳中寝てしまっても無理やり起こして与える 片方授乳→ゲップさせて起こす→もう片方授乳→ゲップ 授乳間隔は最低2時間・最大3…

Changing table

おむつ交換は床かソファの上、沐浴はバスルームでお湯をはったベビーバスをリビングまで持ってくる、という方法をとっていたのですが、これは絶対に腰を悪くする! てんで夫がchanging tableの購入を決意しました。買ってきたchanging tableは立派なワゴンの…

薬を出してもらう

午前中は病院へ。検査結果が出るまで待合室で待つよう言われたのに1時間たっても音沙汰なし。レセプションで確認してもらったら、結果はドクターに送るので今日は帰ってよいとのこと。とてもニュージーランド的です。ぐあいわるいのにー。病院へ向かう直前、…

ひどい腹痛に襲われる

前日の夜からおへその下あたりが痛い。夜間の授乳で起きあがるのもきついほどに。でもってけっこう多量の悪露が出る。安静にしていたいのだが授乳はしなければならない。でも添い寝授乳は痛くてできない... どうすりゃいいのだ。

Nipple cream

Breastfeedingするには欠かせないnipple cream。日本ではバーユなど使うらしいですが、こちらではPureLan(ピュアレーン)かLansinoh(ランシノー)が一般的なようです。入院時の持ち物リストにも載ってます。あらかじめPureLanを用意していたのでそれを使っ…

Postnatal Care 2回目

今日も担当のミッドワイフはお休み。昨日とはまた別のミッドワイフが来宅。この日のメインは沐浴。お風呂を用意して入れ方を教えてもらう。Breastfeedingもまだまだうまくいかないので見てもらう。ちなみにお風呂の入れ方は、 1.まずタオルで体を包んで頭と…

Postnatal Care

NZでは入院は短期間ですが、退院後定期的にミッドワイフが家に来てくれます。この日は担当のミッドワイフが休暇のためかわりに別のミッドワイフが来てくれました。 Breastfeedingがものすごくつらいのでポジションなど確認してもらう。明日は沐浴指導。退院…

退院直後の体重

帰宅してすぐ体重を量ってみました。 出産直前は+10kgくらいになってたのですが、+4.5kgほどになってました。 赤ちゃんが3140gだったので、胎盤等々が2400gくらいだったということか。

退院。

全室個室のKenepuru Hospitalに移してもらうはずがなぜかWellington Hospitalに留まることに。入院した日は2人部屋に1人だったのですが、個室でない部屋は入口にドアがない。そして新生児は泣く。深夜に響き渡る泣き声。ぜんぜん寝てくれないし母乳もうまく…

長い一日

深夜3時頃腹痛で目が覚める。どうも定期的に腹が痛い。これはもしや陣痛?と夫を起こして時間をメモしてもらったらだいたい6〜7分おきに波がくる。なぜかものすごく寒くて歯がガチガチいってうまくしゃべれない。それでもわりと落ち着いていて、痛みの合間に…

まだです

予定日+1。 それらしき気配もないのでツボ刺激。