「泣いたらあげる」じゃないのです

b_wgn2009-04-15

担当のミッドワイフから教えられた、新生児期のおっぱいのあげ方。「泣いたらあげる」方式ではありません。

  • 授乳時は両乳飲ませる
  • 授乳中寝てしまっても無理やり起こして与える
  • 片方授乳→ゲップさせて起こす→もう片方授乳→ゲップ
  • 授乳間隔は最低2時間・最大3時間(昼間)
  • それ以外に欲しがるときにはdummy(おしゃぶり)を与える

最初片乳20分とか言ってたのですが痛くて無理なので今では10分ずつあげてます。
「ボスはbabyでなくてあなたなのよ!あなたがいつあげるか決めていいのよ」と言われてもなかなか難しい... でもこの方法が功を奏したのか、最近夜は3時間以上寝てくれるようになりました。添い寝だけど。