2016-01-01から1年間の記事一覧

92ヶ月

7歳8ヶ月。子が通う学校に、ちょっと前にバイクトラックができたのだった。 それから毎週2回ほど授業の中で自転車に乗る練習をしていたようなのだが、先月末くらいに「自転車乗れるようになった。」というではないか。学校の自転車は足が完全に地面に届くサ…

91ヶ月

7歳7ヶ月。また歯の話で恐縮ですけれど、グラグラな歯が気になってきた模様。8月に抜けたのとは反対側の上前歯の隣の歯であった。歯みがき中に無理に引っこ抜くのはかわいそうなので自然に任せようと思うのだけれど、今月矯正歯科行くときまだそのままだった…

89ヶ月

7歳5ヶ月。先日学校に歯科診療車が来た。 かつてニュージーランドの学校には校内にDental nurseがいて、子どもたちの口腔内の健康をチェックしていたのだけれど、さすがにそれは定期的に来る移動診療車に代わったのだった。子の学校にはかつてデンタルオフィ…

7本目

今日の夜歯を磨いてたらものすごく久しぶりに歯が抜けました。去年の10月とか11月とか、それ以来だ。 歯みがき中口の中になんかコロンとしたものが...と思ったら歯だったー。そして歯ブラシは血だらけ。ひー。キレイに洗って薬瓶に移しましたけれど、増えれ…

入院、4回目...

8月9日にまたまたChildren's Hospitalで一泊してきました。4回目だよ...(通算5回目の入院。)週末に咳が出てきたので用心していたのでしたが、朝になってひどくなり、GP連れてったらまた救急車でED送りになりました。今回は病院に到着したのが13時頃だった…

88ヶ月

7歳4ヶ月。ゆえあってトーチャンが1週間ほど日本に行っていたのであった。その間子は毎日帰ってきたら漢字と計算のワーク及びリコーダーの練習、ついでにインフルエンザの予防接種も済ませ、とにかくいい子で過ごしていたのだった。子が今ほしいものはリサー…

87ヶ月

7歳3ヶ月。子はこちらの学校にしか行ってないので家でほぼ毎日漢字と計算の練習をしているのですが、最近はワークブックが1冊終わったらそこそこ豪華めのご褒美をあげることにしております。(前は勉強するたびにスタンプ押して5回とか10回ごとになんかあげ…

86ヶ月

ひと月とばしてしまいましたけれど7歳2ヶ月。Queens Birthdayの連休にオークランドに行ってきました。ラーメンもコロッケ(大好物)も食べてきました。コロッケ熱すぎてないちゃったけど(笑オークランドでひとつ下の日本人の女の子と遊ばせてもらったのだけ…

84ヶ月

7歳!今年初めておともだちを呼んだバースデーパーティーを開きました。とはいえトーチャンカーチャンはよその子をエンターテインするなんてとても無理ゆえ、博物館で全部おまかせのパーティーパックを申し込んだのだった。 子はえらい喜んだし招待したおと…

教科書ゲット。

こちらではもうYear3なのですが、日本だったら明日から小学校の年齢なのです。というわけでちょっと前に申請していた教科書の無償配布分を今日受け取ってきましたよ。今の教科書、紙質もいいしほぼオールカラーだし、内容もわかりやすくてすごいなぁ。直接書…

壁...

ここのところ秋めいた日が続いたと思ったらまた暑い日があったりで、これは絶対風邪引くよな...ってことで案の定風邪ひきました。あまりにも咳がひどいので月曜は大事をとって学校を休ませたのですけれど、午前中静かに部屋で遊んでるなーと思ってたら、鉛筆…

83ヶ月

6歳11ヶ月。音楽の習い事をしております。去年一年間初心者向けクラスでがんばったので、今年からいよいよ楽器を始められることになりましたよ。(子の通う音楽レッスンクラスのルールではそういうことになっている)おともだちがみんなピアノに進む中、うち…

82ヶ月

6歳10ヶ月。なんでも体外に排出するのが苦手だった我が子。(未だにガラガラうがいはできません)おかげで種のある果物は食べないか、カーチャンがちまちま種とって食べさせていたのであった。しかし店頭に並ぶ今が旬のさくらんぼをみて食べてみたいというの…

Happy Mealデビュウ。

けっこう食べ物にうるさい我が子も年齢を重ねるにつれ食べるものが増えてきたのでした。 でもってとうとう先日初めてこちらのマックでハッピーミール食べた。スヌーピーのおまけ欲しさに...厳密に言えば去年おともだちのバースデーで食べたハッピーミールが…

81ヶ月

6歳9ヶ月。夏休みです。今月いっぱいお休みです。 年末はオークランドに車で行ってきたりといろいろあったのでよかったのですけれど、トーチャンの休暇があけた今かなり持て余してる感じになってまいりました。 ホリデープログラムに預けたり、映画や博物館…