92ヶ月

7歳8ヶ月。

子が通う学校に、ちょっと前にバイクトラックができたのだった。
それから毎週2回ほど授業の中で自転車に乗る練習をしていたようなのだが、先月末くらいに「自転車乗れるようになった。」というではないか。

学校の自転車は足が完全に地面に届くサイズで、家の自転車はつま先がつくくらいなのだけど、バランスとるのが苦手な子は家の自転車で練習するのを嫌がっていた。がしかし学校の自転車に乗れるようになった今コツが掴めたらしく休日に自転車乗りたい!というので公園に連れてったらたしかに乗れた。乗れたよ。自転車。わーい。

まだ連続して乗れる距離は短いけれど、来年も学校で自転車乗るのは続けるだろうので、きっとすぐにもっと乗れるようになるでしょう。しかしモータースキル難ありだった我が子がまさか7歳で補助輪なしの自転車乗れるようになるなんて。学校と先生に心から感謝だわ。