2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から届きました

先週ネットで購入しEMSで送ってもらっていた、乳腺炎にきく漢方「牛蒡子」が今日届きました。追跡すると通関で時間がかかっていたように見えたので無事届いて安心しました。(薬とはいえ種なので)煎じて飲むと苦いらしい&煎じるのが面倒、なのでフライパン…

ようやくおやつが食べられます

先週出してもらった抗生物質、飲み終わりました。今回はひどくなる前に収束したようでひとまずほっとしました。1日4回・食前1時間か食後2時間に服用する薬だったので、おなかがすいても間食しづらかったのでしたが、もうおやつ解禁だ! 食べたいときに食べる…

プレイジム購入

ベビー用品店でプレイジムがセールとの広告が入ってたので行ってみた。広告では5種類くらいの写真がのっていたのだったが、近所のお店では3種類しか扱ってなくて、その中から比較的ましなのを選んで購入。ベビーグッズにあるまじきシックな色合い(白+黒+…

6週

重い。重いよ。 最近の様子 昼はやっぱり、あまり寝ない... 夜は3時間はぐっすり 乗り物に乗るとおとなしい eg.カーシート・ストローラー 顔をじっと見つめるようになる 笑う(ように見える) 声を出す 目の前であーっていうと真似しようとするよ! 激しく指…

2倍量を服用

GP行ってきました。本当は子宮頸がんのチェックのために予約したのでしたが、またmastitisにかかったというと診てもらえました。(smear testはまた今度。)もう入院はしたくないでしょうからと1週間服用する抗生物質を最初の2日間だけ倍量飲んで様子を見る…

またまた発熱...

朝起きたら体調がすこぶるよろしくなかったので体温をはかったら37度以上ありました。そして今度は左胸が痛む... また乳腺炎ですよ。もう勘弁してくださいよホント。カラダの節々も痛みとてもじゃないけど子どもの世話なぞできる状態ではないので夫に協力し…

プランケットナース訪問 1回目

午後2時にプランケットナース来宅。初回なのでいろいろ質問されます。(子どもの様子からはては犬飼ってるかとか、DVはあるかとかまで)プランケットナースはミッドワイフと違い子どものことがメインなのですが、どうも家族単位でケアするっぽい感じです。プ…

予防接種

ニュージーランドでは生後6週から予防接種がはじまります。(母親がキャリアだった場合のB型肝炎及びBCGは例外) GPに予約して6 weeks check upと予防接種を受けてきました。まずはcheck upですが、全般的にミッドワイフがしていたのとあまり変わらないよう…

退院。

前日夕方に最後の抗生物質血管投与があった後、深夜0時から経口投与に変わりました。ミッドワイフから処方してもらったカプセルと同じもの。朝食後ナースがきて、熱はないけどちょっと血圧が高めなのが気になるので念のためドクターに確認するといわれる。い…

入院3日目

定期的に左手から抗生物質注入。痛いよー。午前中ドクターが来て、手術は必要ないこと、今後様子が変わらなければ抗生物質は経口投与になり今日にでも退院できることを告げられる。さらに午後別のドクターが来てほぼ同じことを。すでに夕方だったのでもう1泊…

入院2日目

朝5時ごろ点滴がはずれる。しかしこれで終わりではなく、定期的に点滴を入れていた管(というか針というか)から注射器みたいなので抗生物質を注入する。これが痛い。入れた後しばらく痛みで左手が使えなくなる。これなら点滴の方がいいなあ...午前中breastf…

また発熱→入院

1日経っても熱は下がりません。体調もすこぶるよろしくないので午後ミッドワイフに連絡。(というか明日連絡しますって言われたのだが放置ですかそうですか) 「熱下がらないし痛いんだけど医者に行ったほうがいい?」とテキストしたら「1時間くらいしたら行…

痛み、再び。

熱も下がり痛みもおさまってきたと思ったら今日になってまた右胸に激痛が。とりあえず熱はなさそうだったのでミッドワイフにテキスト。すぐに電話がきて様子をきかれ、とにかく痛いほうの胸から飲ませろとのことだったのでまた痛みをこらえて授乳。しかし午…

熱下がる。

とりあえず熱は下がったようです。それでもまだ本調子ではないし胸も痛いのでいろいろほどほどに生活。あと念のため甘いものとか乳脂肪分の高いものを食べるのをやめる。フルーツおいしいよフルーツ。

まだ熱が。

抗生物質飲んで1日たったけど熱は下がるどころか38℃台に。38℃超える熱なんていったい何年ぶりだろう。乳腺炎といえば母乳マッサージ、だけどNZにはさすがにマッサージできる人はいないだろうということでそれ以外に乳腺炎をなおす方法をググる。(ちなみにカ…

悪寒!発熱!!乳腺炎!!!

数日前から右胸が痛かったのですが、ずっとラッチがうまくないからだと思っていたよ。今朝起きたら体中だるくて関節痛い。そして寒気がする。さらに右胸がパッツパツに張っている。熱を測ってみたらば37.5℃くらいある。これはもしや乳腺炎?痛いのとだるいの…

そろそろ引継ぎ

恒例のミッドワイフ訪問。懸念事項と今後の予定について。ちょっと生々しい話もあるので続きに書きます。