予防接種

ニュージーランドでは生後6週から予防接種がはじまります。(母親がキャリアだった場合のB型肝炎及びBCGは例外)
GPに予約して6 weeks check upと予防接種を受けてきました。

まずはcheck upですが、全般的にミッドワイフがしていたのとあまり変わらないようなような。なにもドクターがしなくてもよいのでは? とも思ったのだけれど、今後はしばらくないようなのでまあいいかと。

そして予防接種はナースが担当。今日接種するのはどんな病気に対するものかなどひととおり説明を受けます。予防接種のパンフレットもくれます。きいてもわからないので書かれたものをいただけるのはありがたい。

ドクターがチェックしなかった身長・体重・頭囲をはかった後いよいよ予防接種。今回は2種類です。右足と左足のふとももに1本ずつ注射。その後別室で20分経過し問題がないことを確認してから帰宅。

ちなみにニュージーランドの予防接種のスケジュールはこのようになっております。
6週:ジフテリア破傷風・百日咳・ポリオ・B型肝炎・インフルエンザB型の混合 と 肺炎球菌
3ヶ月:同上
5ヶ月:同上
15ヶ月:インフルエンザB型、はしか・おたふくかぜ・風疹の混合、肺炎球菌
4歳:ジフテリア破傷風・百日咳・ポリオの混合 と はしか・おたふくかぜ・風疹の混合
11歳:ジフテリア破傷風・百日咳の混合
12歳:子宮頸がん(女子のみ)

ナースも夫の同僚も「予防接種、最初は泣くんだよねー」なんて言ってたのですが、2回目以降は泣かないのか??