退院。

前日夕方に最後の抗生物質血管投与があった後、深夜0時から経口投与に変わりました。ミッドワイフから処方してもらったカプセルと同じもの。

朝食後ナースがきて、熱はないけどちょっと血圧が高めなのが気になるので念のためドクターに確認するといわれる。いや、それは私の癖なのです。初回は変に緊張して高めになってしまうのです。たいてい異常はないのです。と思ったけど言わなかった。

数時間後ナース戻る。血圧は今回は関連ないので、あとでミッドワイフなりGPなりに相談してください、と。そして抗生物質と鎮痛剤の処方箋を渡されて退院を許可される。Wellington hospital内には患者が直接薬を買える薬局がないらしく、近くにある時間外薬局かKenepuru hospital内の薬局に行くよう言われる。

一旦家に戻りいろいろしてからKenepuru hospitalへ。抗生物質ボルタレンをそれぞれ$3(処方薬には政府の補助が出て自己負担$3)で購入し帰宅。

食事は出ないけどやっぱり家が落ち着きます。あと病院は空調がきいてかなり乾燥してたので顔がカッサカサになって大変です。貴重な経験だとは思うけどもう入院はしたくない...