2023-01-01から1年間の記事一覧

152ヶ月

14歳4ヶ月。学校のLearning conferenceがありました。三者面談のようなものですな。いつもなら先生の話をふんふーんてきいて終わりのところ、今回は来年の外国語の授業どうすんじゃい、ていう大事なことを聞きにいかねばならぬので気合い入れて臨みました。…

151ヶ月

14歳3ヶ月。先日子が学校から帰ってくるなり「ものすごく残念なお知らせがあります。」という。子の残念なお知らせはたいてい体育がらみのことなんでまたマラソン大会でもあるんかいなと話を聞いてみたら...なんと来年からフランス語の授業がなくなるんだそ…

150ヶ月

14歳2ヶ月。なんだか学校の休みが多い。カレッジになると授業の選択や試験などにより空き時間が増えるとはきいていたけど、まだジュニアなのでそれとは関係なしに休みが多い。多いのは先生の組合のストで授業中止になることなのだ。Term1も2日くらいあった。…

148ヶ月

14歳ちゃんだよ!合法的にひとりでお留守番できる年齢になりましたですよ。しかしNZだと誕プレがなにもない。本当に欲しいものがないのだもの。Kindleで本買ってあげて、あとはお決まりのラーメン&おいしいケーキでお祝いですわ。留学生ちゃんからもチョコ…

147ヶ月

13歳11ヶ月。学校の新学期も始まり、そして習い事の新学期も始まりましたですよ。今年も学校とローカルのMusic centreでそれぞれお世話になります。学校では去年クラリネット教えてくれた先生にサックスをすすめられ(先生はサックスが本業らしい)休み中に…

146ヶ月

またまた間が空いてしまいましたけれども13歳10ヶ月です。5週間の日本行き(5日間の台湾含む)ガッツリ楽しんでまいりました。そして2月頭からカレッジの新学期です。クラス替えはないらしいときいていたものの、ずっと同じメンバーなのはForm classだけで、…