2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ、お試し中

子は絶賛紙おむつ使用中である。こちらでシェアトップ(多分)のHuggiesはわりと高めなので、いつも通販で台湾のSealerというおむつを箱買いしていた。しかし最近Sealerのラージサイズ(9-14kg)がやや小さく感じるようになってきた。さすがに体重13kg超えた…

読めるのによめない

今日日本から買った本が届いた。 今回は子の本ばかりだったのだけれど、いちどに出すともったいないので今日はこの本だけ与えた。とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)作者: まついのりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1993/03/10メディア: ハードカバー…

39ヶ月

3歳3ヶ月。今日デイケアの帰りに車の中で動物鳴き声クイズをした。猫は?「ニャーニャー」犬は?「ワンワン!」ライオンは?「がおー!」ここでちょっと意地悪にじゃあ魚は?ときいたらちょっと考えて「パクパクパク」と答えたわが子。うん、正しいよ。 デイ…

36ヶ月(+α)スクリーニング

先日のびのびになってたDevelopment teamの2回目のhome visitがやっと実現。バッグにおもちゃ(のような発達確認のためのアイテム)を山盛りにしてやってきた。今回はASQ-3というスクリーニングツールを使い結果もその場で説明してくれた。Communication, Gr…