2010-01-01から1年間の記事一覧

20ヶ月

1歳8ヶ月。ええ、歩きませんとも。日本語で「シャフリングベビー」について検索してみても、1歳3ヶ月にはつかまり立ちとか1歳半には歩いたとかばかりで20ヶ月までつかまり立ちもしないなんて子は見つからぬ。まあ個性だからいいのだが、ズボンに穴が開くのと…

2010年11月現在

子が話すことば(意味のあるもの)はだいたい以下のとおり。ことば パン マンマ(ごはん) バ(ナナ) テディ うま(馬) ウマ!(おいしい) ワンワン(犬) ニャーニャ(猫) ふわふわ これ あっこ(抱っこ) オイシー ぶ(どう) トゥイ(多分トレイン) …

自分じゃ食べない

1歳半にもなるとフォークやスプーンを使って自分でものを食べられる子も多いというのに、我が子は食器はおろか手づかみですら食べない。「マンマ、マンマー!」っていって口開けて待ってる...服についたごはんつぶとか目ざとく見つけてすぐとれっていうし、…

19ヶ月

1歳7ヶ月です。久しぶりに口の中をよく見てみたら糸切り歯(?)が4本中3本生えてた。毎日歯みがきしてるのに全然気づかなかったですよ。虫歯にしないよう気をつけねば。(でも歯みがき嫌いなんだよなー...)相変わらずボトムシャフリングで移動するわが子、…

ストローできた!

こちらで購入してずっと愛用していたピジョンのマグマグ。一応ストローとスパウト両方用意したのだが、フィジカルな面で万事においてゆっくり発達気味のわが子はずーっとスパウトを使っていた。日本に帰国した際に紙パック入りの麦茶を買ったりしてストロー…

18ヶ月!!!

1歳半です。そういや最近80cmの服がやや小さくなってきたような。あと足がふにゃふにゃだったのが少ししっかりしてきてようやく靴をはかせても脱げないようになりました。3ヶ月ぶりにプランケットルームへ。GP送られの結果(absolutely normal!)を説明。今…

新曲続々覚え中

こちらの友達に童謡のCDを貸してもらったのでここ数日ことあるごとに流していたら何曲か覚えた様子。「はしれちょうとっきゅう」の冒頭を「じゅわーん、じゅわーん」って歌ってますよ。かわええ。(正しくはビュワーン)CDツイン み~んなどうよう~大きな古時…

そういえばどんな話だったかな

赤ちゃん向けのストーリーのない絵本に見向きもしなくなった子のために新しく本を買ったよ!講談社のまんが日本昔ばなしシリーズと永岡書店のアニメ絵本シリーズから数冊ずつ、と思っていたのだが、日本昔ばなしはバラ売りのはあまりなくて、CDつきで何話か…

17ヶ月

歩かないまま1歳5ヶ月です。ここのところ本と歌が大好き。毎日毎日飽きずに本を読めと催促してくる。 本を読んでから昼寝して、目覚めてグズグズしてるときにも本。そうすると泣かない。 1冊300円ちょっとの日本昔ばなし絵本と世界アニメ絵本がサイズも手頃…

真似する。

以前はあまり大人のいうことを真似したりしなかったわが子。最近になって言いやすい言葉は真似するようになった。はぁーっと大きいため息つくのなんかも真似されてしまう。犬を見て「ホーラ犬だねぇ、ワンワン!」とか言ったらいっしょうけんめいワンワン言…

16ヶ月

少し間があいてしまいました。 子は1歳4ヶ月になっておりますよ。初王子の食いつきは決してよくはなく、キレンジャーでないことが確定しました。しかし好みは変わるだろうから忘れた頃にまたカレー食べさせてみるよ。そしてプランケットからもらっちまった紹…

けっこうさらさら

明日出かける予定があって夜ごはんを作る時間があまりなさそうなので、今日のうちに子にカレーを作ってみた。もちろん定番の「カレーの王子さま」ですよ。子にはこれが初カレーの王子さま。食べてくれるだろうか。手製のドライカレーのようなものはうまうま…

15ヶ月

15ヶ月。1歳3ヶ月。4回目の予防接種の季節です。先月のうちにメディカルセンターに予約を入れていて、今朝行ってきました。先週からの風邪を引きずっていて咳が出てたりしたのでスンナリ接種とはいかず、念のためドクターに診てもらったりしたのでずいぶん時…

初カレー。

今日は夜ごはんにカレーをだしてみた。新しいものはとりあえず1口食べて、気に入らないともう2口目はないのだけれど、ドキドキしつつ2口目をあげたら食べた食べた。カレーといっても、鶏ひき肉とみじん切り野菜を炒めカレー粉ケチャップウスターソースで味付…

ゴツイ。

ものすごく久しぶりにプランケットルームに行ってきた。2月に無理やりバナナを食べさせられて以来(あれは家庭訪問だったけど)。やっぱり「歩きますか?」「いいえ」「つかまり立ちは?」「それもまったく」みたいなやりとりはあったけど、bottom shuffling…

国内旅行なら安心。

今日はいろいろ出かけていて帰りがいつもより若干遅くなりそうだったので、夕飯にとスーパーでできあいのスシを買って帰りました。子は最近一口サイズのおにぎりをとてもよく食べるので、もしかしたらスシもいけるかなーと試してみたところ、食べた食べた。…

シャフリングベビー、というらしい。

まわりの月齢が近い子たちがガンガン歩き始めている中いつまでもつかまり立ちはおろかハイハイもしないわが子。まあちょっと遅いのねーとあまり気にもしてなかったのだが、偶然見かけたサイトのシャフリングベビーの定義にあてはまりまくり。(うちにある育…

14ヶ月

1歳2ヶ月です。ハイハイもつかまり立ちもしないけれど、座ったままのズリズリ移動でどこにでも行けるようになりましたですよ。スプーン嫌いは相変わらずですが、食べる量&スピードは以前よりだいぶUPしております。指先サイズのちっちゃいおにぎりを作るの…

一時的じゃなかった様子。

水曜日に泣いて拒否されてからずっと乳あげてないけれどぜんぜん平気のようです。となるとこれは一時的なものじゃなく、「卒乳」といってしまってよいのでしょうね。しっかしカーチャンの乳は大変なことに。ガッチガチで抱っことかするとあたって痛い。おそ…

一時的なものか、あるいは

ここ最近ずっと授乳のタイミングは朝昼めし後・寝る前・夜起きちゃったとき、となっていたのですが、今日はじめて乳を拒否された!!!正確には昨日の夜もあまり飲まず...といった感じだったのですが、今日は明らかに飲まない。ちょっと口つけてすぐやめる。…

ぐっとラクに。

最近夜の寝かしつけがとてもラクになってきました。かつては「抱っこしないと寝ない」「歌うたわないと寝ない」「ユラユラしないと寝ない」等々かなり体力消耗する仕事だったわけですが、先月あたりから「コットに寝かせて添い寝すると寝る」ようになりまし…

前から、じゃないのか...

今日は大きいお口を開けてよく笑っていたのでのぞいてみたら、なんか奥の方に白っぽいものが。ごはんのあとだったので食べかすかと思い歯ブラシでこすってみたら出血。ひえぇ。それはそれとしてこすっても白いのはそのままなので触ってみたら硬いものだった…

13ヶ月

早いものでもう1歳と1ヶ月。いつの間にか寝転がった状態からひとりで起き上がれるようになってました。それでもまだまだハイハイもつかまり立ちもしませんが、少しなら座ったままズリズリと移動することはできるもよう。ゆっくりでいいよゆっくりで。そうそ…

5時間寝た。

昨日は心を鬼にして泣いてもしばらく手を出さないようにしてみたのだったが、その結果...・11時に起きる→1時間ほどなだめても泣き止まぬので乳→なんとか寝る ・その後5時に起きる→父ちゃん抱っこして落ち着かせる→なんとか寝るというわけで間5時間も寝てくれ…

心を鬼にする。

あまりにも夜泣きがひどいので今夜から「泣いてもすぐに行かない」作戦を実行することにした。実際に夜泣かせておいてすぐ慣れて寝るようになったという話もきいたし、夫の職場の同僚にいただいた本にも「夜泣いてもすぐに抱っこするな、夜間の授乳も9〜12ヶ…

まだ1日1回では足りない。

1歳になって体力がついてきたのか、最近昼寝の時間がずれてきた。今まで午前と午後に1回ずつ寝てたのが、11時頃寝たらそのまま夜まで寝ない...というように。それはそれでいいのだが、まだ1日1回の短い昼寝では足りないらしく、昨日なんぞは夜ごはんの時間に…

今日から前向き。

昨年12月に購入したベビー兼用チャイルドシート、ずっと後ろ向きでつけていたのでしたが、1歳になったことだしついでに外す用もあったので前向きにかえました。前向きだと乗せるのがちょっと大変、ということが判明。(ドア全開にしないと手首ひねりそう)ま…

1歳だよ!

日本に一時帰国している間に1歳になりました。といっても相変わらずつかまり立ちもハイハイもしないのですが。この孝行娘め。まわりにいる1〜3ヶ月後に生まれた子たちはつかまり立ちしたりハイハイしたりとそれはそれは目も離せない状況らしいですが我が家は…

うどん好き。

どうもおかゆが好きでない様子なのでうどんを与えてみたらよく食べるようになった。ここ数日はゆでうどん1パックの1/6を完食する勢いに。この間までおままごと程度しか食べなかったのが嘘のようですよ。うどんだけでなくパンも以前に比べたらよく食べてるし…

梨おいしいよね。

相変わらず食が細いわが子。細いってもんじゃないな、おままごとのような量しか食べないです。(小皿に1杯も食べない...)昨日も夜ごはんあまり食べなかったので、切り上げて部屋の隅に置いた子供用カウチに座らせおもちゃで遊ばせつつ大人用に梨をむいた。…