そういえばどんな話だったかな

赤ちゃん向けのストーリーのない絵本に見向きもしなくなった子のために新しく本を買ったよ!

講談社まんが日本昔ばなしシリーズと永岡書店のアニメ絵本シリーズから数冊ずつ、と思っていたのだが、日本昔ばなしはバラ売りのはあまりなくて、CDつきで何話かまとめたのばかりだった。がっかり。ひとまずまだ買えるものを2冊ばかり購入した。

そして永岡書店。ラインナップを確認しようとサイト見たら、いやーすごいたくさん出てる。こんな日本の神話系のもあったですよ。

ヤマタノオロチ (日本昔ばなし アニメ絵本 (18))

ヤマタノオロチ (日本昔ばなし アニメ絵本 (18))

うちにある「3匹のこぶた」はなぜかこちらでニュージーランド人にもらったものなのだが、もう10年以上前の本で今はイラストが変わっていた。そりゃ10年もたてば変わることもあろう。

このシリーズからも「いなばの白うさぎ」ほか3冊購入。SALなので出荷から2週間くらいで届くことでしょう。楽しみ。