18ヶ月!!!

1歳半です。そういや最近80cmの服がやや小さくなってきたような。あと足がふにゃふにゃだったのが少ししっかりしてきてようやく靴をはかせても脱げないようになりました。

3ヶ月ぶりにプランケットルームへ。GP送られの結果(absolutely normal!)を説明。今回のナースは話がわかる人だった。いつもだったら「歩く?」「いいえ」「ハイハイは?」「しません。でもbottom shufflingはします」「それは問題ね。」となっていたのだが、このナースはbottom shufflingする子の中には歩くのが遅くなる子がいるということをちゃんと知っていた。
通常ハイハイする子は手が自由にならないのでそれが立って歩くモチベーションになるらしいが、シャフリングベビーはおしりで移動するので両手が自由、なのでしばらく歩かなくてもいいやとなるらしい。

さすがに3ヶ月後(21ヶ月)でもまだつかまり立ちしなかったらちょっとノーマルとは言えないので、そのときはまたGP→専門医に行くことになるとは言われたが、とりあえず今は様子見ということで。

しかし次回はまた違うナースがアサインされているのだがちゃんと申し送りしてくれるのだろうか。本来なら21ヶ月でつかまり立ちはノーマルでないらしいので(シャフリングベビーは特別)たとえつかまり立ちできててもまた何か言われそうでなぁ。