梨おいしいよね。

相変わらず食が細いわが子。細いってもんじゃないな、おままごとのような量しか食べないです。(小皿に1杯も食べない...)

昨日も夜ごはんあまり食べなかったので、切り上げて部屋の隅に置いた子供用カウチに座らせおもちゃで遊ばせつつ大人用に梨をむいた。で「梨おいしいなー。どうせ子は食べないよねー」とシャリシャリ食べてたら、怒りの表情でこちらを睨み、手に持っていたおもちゃを床に投げつける子。まさか食べたいのか?と小さくした梨を口の前に持ってったら、おっきく口開けてもぐもぐ食べた。

梨食べたかったのね。おいしいもんね。
というか話してることとか何食べてるかとかわかるのね。迂闊なことは口にできませんね。

そんななので今日も夕食後梨をむいてちっちゃく切って食べさせた。咀嚼に時間がかかるのでゆっくりゆっくり。ようやく最後の1かけを食べ終えたと思ったらぐずる子。...そうか、今度は足りなかったのか。明日はもっとたくさん食べさせてあげよう。

梨好きはカーチャンに似たのか。梨、なるべく長く出まわってくれますように。