20ヶ月

1歳8ヶ月。ええ、歩きませんとも。

日本語で「シャフリングベビー」について検索してみても、1歳3ヶ月にはつかまり立ちとか1歳半には歩いたとかばかりで20ヶ月までつかまり立ちもしないなんて子は見つからぬ。

まあ個性だからいいのだが、ズボンに穴が開くのと外ではずっと抱っこしてないとならないのがちとつらい。

1月のプランケット訪問時に自力でつかまり立ちしてなかったらまた紹介状。それ言われたときには「まあその頃にはつかまり立ちしててもおかしくない」とか思ってたのだが、2ヶ月経過して現状見るにつけそんな気がどんどん失せていくわけですよ。
もうすぐ日本に一時帰国するので、年の近いイトコちゃんたちを見て刺激を受けたりするようなことがあるといいのだけれど。