プランケットと病院

月曜にプランケットに行ってきた。

「20ヶ月になってもつかまり立ちしなかったら紹介状」と言われていたが、今週小児科行くと言ったら、とりあえず紹介状はまぬがれた。ドクターの意見をきいて、必要があればDeveloping team(?)に送るとのこと。

で木曜に小児科。
メインの用事が済んだ後、「いったいいつ歩くんですかねー」ときいてみたら、「シャフリングベビーが歩き出す月齢の平均は23ヶ月だから、今は特に何かする必要もないよ。強いていうならおもちゃをソファの上に置くくらいかな」と言われました。(やる気ないから取りに行かないけど...)
21ヶ月で歩かなくても気にするな、と。

でプランケットは今日の午後に電話するって言ってたけど結局かかってきませんでした。まあそんなもんだ。