日本から届きました

先週ネットで購入しEMSで送ってもらっていた、乳腺炎にきく漢方「牛蒡子」が今日届きました。追跡すると通関で時間がかかっていたように見えたので無事届いて安心しました。(薬とはいえ種なので)

煎じて飲むと苦いらしい&煎じるのが面倒、なのでフライパンで炒って食べてみた。香ばしさの向こうに苦味と辛味が。これだけ食べ続けるのはちとつらいのでよくないかもと思いつつも水で流し込んでしまいました。こんなんでも効果あるのだろうか。あってほしい。たのむ。


ところでNZでも漢方はもちろん買えます。鍼灸やってるところが漢方も扱ってたりします。今回もわざわざ日本から買わず国内で入手できないかと探してはみました。
ググったらNZ国内で牛蒡子取り扱ってるところもあったので(オークランドだったけど)夫にウェリントン市街の漢方のお店に行ってもらいました。
とりあえずその店には置いてなかったのですが、牛蒡子はのどの薬だと言われたそうです。乳腺炎につかうのは日本だけなのか...(民間療法的に乳腺炎にもつかわれる、とかかれたサイトもあったしなあ)